見出し画像

舞台はフィリピン🇵🇭

待っていてくれた方がいるかわかりませんが、大変お待たせしました。私は前回ブログを更新してから1週間後に東京に戻り、忙しい毎日を送っていた。半年ぶりの東京はもはや異世界。半年間長崎のど田舎に身を置き生活していた私には「新生活をもう一度」という感じで、1年前初めて東京に上京した時を思い出した。ちなみに羽田から浜松町で山手線に乗り換えた時、気がつけば逆方向の電車に乗っていた。(半年も経つとこうなってしまうのか、笑)コロナもあり若干不安だったが、家事に勉強にサークルに久しぶりの友達との再開に、気づけば東京に帰り約1ヶ月が経っていた。

 さて前回のブログでは、「ウキウキ」からの「人間不信とストレス」という題名でブログを書いた。そして最後にドラマのような展開となり話が終わっていた。私が精神的にどん底にいる時に1本の電話がかかり、それがきっかけで暗闇から脱出できた。その舞台となるのが「フィリピン」だ。ここからは日本から舞台を変えて「フィリピン」での活動について書いていく。

 前回のブログに書いたが、私は「高校生平和大使」になりたくて本格的に平和活動を始めた。(前回のブログ→https://note.com/sakisaki729/n/nc68cd9d9de67)その平和大使の大きな使命は、全国で集められた核兵器廃絶の署名を国連の欧州本部(スイス)に持って行くことで、全国から応募があり選考がある。私もその使命を果たしたくて日本でも活動を頑張った。しかし、私がどん底にいた時に声をかけてもらったのはフィリピン派遣の平和大使だった。この大使は特に選考はなく、大人の方がこれまでの私の活動を見てスカウトしてくださった。もともとスイス派遣の平和大使になりたかったため、とても悩んだ。そんな時母が、「本当の平和を考えたかったら、キラキラしたスイスとかじゃなくて、日本では見られないような光景が見られるフィリピンに行ってみたら?せっかく声かけてもらったんだし。」と背中を後押ししてくれた。その母の言葉もあり私はフィリピン派遣の高校生平和大使として、高校1年生の冬にフィリピンへ足を踏み入れた。
フィリピンで撮ったお気に入りの写真↓


 フィリピン派遣の平和大使の使命は大きく2つある。1つ目は広島・長崎の原爆について現地の人々にスピーチし、核兵器廃絶の署名活動を同年代の学生と集めること。2つ目は「ミサイルよりも鉛筆を!武力よりも教育を!」というスローガンのもと貧しい子供たちのための日本で集めた鉛筆1万本と文房具を届け、複数のスラム街を訪問し貧困の現用を知ること。今回と次回は1つ目の活動について書くことにする。(フィリピンでの活動のHPを下の参考資料に載せてます)
署名活動の様子↓


 私たち(この時の平和大使は2名)は様々な場所で原爆についてスピーチし、署名活動を行った。街中やあるコミュニティーの中、フィリピンに留学にきた学生が住んでいる寮、またスラム街や現地の中学校や高校。広島・長崎そして被爆者の方々の思いを1人でも多くの人に伝えようと、1週間という短い期間に数えきれないほどスピーチをし署名活動を行った。フィリピンという日本とは全く異なった環境、そして想像以上のハードスケジュールのせいか私は活動4日目に40度近い熱を出した。その時人生で初めて「死」を覚悟した瞬間だった。その時私たちが滞在した場所は、首都のマニラから車で5時間も離れた場所で病院もないため、真夏のフィリピンでヒートテックやジャンバー、ダウン、ありとあらゆる服を貸してもらい寝ることしかできなかった。(日本は冬のため着て行った冬着が数枚あった)またこれも今思えばいい思い出だ(笑)
スラム街での活動↓


高校での活動↓


 今回のブログでフィリピンでの活動がなんとなくわかってもらえたと思う。次回のブログでは、フィリピンでの原爆スピーチや署名活動を通して私がどうやってどん底から脱出できたのか、そしてその活動を通して現地からどのような反応があったのかを詳しく話したい。最後に話が脱線してしまうが、フィリピンのマンゴーとバナナは桁違いに美味しかった。私はバナナが苦手だが、フィリピンで食べたバナナは忘れられない。そのまま食べるのはもちろん、現地の人はよくバナナを少し潰して揚げ、それに黒砂糖をかけて食べていた。これもたま信じられないぐらいに美味しい。あと1つ食について話すと、フィリピンには「ジョリビー」という有名なファミレスがあり、そこのパスタがめちゃめちゃ甘い。そして提供される飲み物も水ではなく甘い炭酸水。さすが熱帯地域であるため食べ物が甘かった。おかげさまで1週間の滞在で3キロ太っての帰国となった(笑)今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。(2020/10/16)
揚げバナナ↓


Jolibee ↓


〈参考資料〉
・高校生一万本鉛筆運動https://peacefulworld10000.com/enpitsuundo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?