見出し画像

喫茶店載録 vol.2 / 元町サントス

神戸駅と元町駅をつなぐ元町商店街。
賑わいの中にも神戸らしいハイカラな雰囲気と昔ながらの情緒が残るその商店街に、私の好きな喫茶店がいくつかある。
そのうちのひとつが元町サントス。

サントスといえば入口前にあるこれ


何度か訪れたことはあるけれど、中でも記憶に残っているのはコロナ禍のタイミングで立ち寄ったときのこと。

まだ距離をとるための空席が目立つ中、常連らしき人やサラリーマンの2人組、マダムたちがおしゃべりしていた。

私は2階の窓際の席に1人。
耳を澄ましていたわけじゃないけれど、そう広くは無い店内。自然と周囲の会話が聞こえてくる。

ネガティブな単語や不安な声は飛び交いつつも、みんな"これから"の話をしていた。
どんなときだって"これから"のことを誰かと話せるのは悪くないはず。


私は商店街を歩く疎な人の流れを眺めながら名物のホットケーキを頂く。

「ホットケーキをイメージしてみて」
と言われたらみんなが思い浮かべるような、四角いバターが乗ったシンプルな見た目。
程よい厚みとしっかりした生地なのに絶妙なふわふわ加減。
普段は控えめにするシロップも、ここではたっぷりかけたいからコーヒーはブラックで。


ビタースウィートな時間の出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?