見出し画像

クレンジングオイルの話(試作中)

立秋を過ぎても、暑さが続いていますね。
わずかに朝晩の風が涼しいかなというくらいなもので、
日中にはエアコンが必須です。

うちの長男は、今年は泳ぐことが目標となり、
毎日プールに行ってました。
今は川に切り替えて、特訓中。真っ黒です笑。
そんな、子供にも日焼け止めが必要な今日この頃、
私はクレンジングクリームについて考えています。

アロマでクレンジングクリーム

そんな風にクレンジングについて話していたら、
『作ってみた〜い』という声が上がり、
アロマのクレンジングクリーム試作会を開きました。
そこで、自宅ではアロマクレンジングオイルですが、
クリームにして満足感をアップ!!ということで、
乳化剤と保存性を高める天然成分の保存剤を入手しました。

好きなアロマの香りでゆっくりメイクを落とすのは、
心地よくて、心も一緒に緩められてすごくいいのです。

私がアロマを学び始めた最初に作ったのが、
このクレンジングクリームでした。

これはこれですごくいいのですけど。
日常使いには、ホホバオイルに精油を入れたものを
使用しています。

ホホバオイルは油じゃない

ホホバオイルというのは、
実は油ではなく、
高級不飽和アルコールからなるエステルです。
・・・?
つまり、油脂ではないからサラッとしていて、
皮脂に近い成分なので、浸透しやすいのです。

実際、オイルとホホバオイルで比べると、
ホホバオイルはスーッと浸透していき、
洗い流しでも水分を弾きにくいです。

ですが、油性インクを落とすには、
ホホバオイルよりもアーモンドオイルなど
油脂の方がしっかり成分を浮かせて
取り除くことができるようです。
つまり、濃いメイクなんかにはオイルがいいかも。

ホホバオイルのメリット

・油ではないので、酸化しにくい
・酸化しにくいので、保存性に優れている
・サラッとしたつけ心地で、使いやすい
・どんな肌タイプにも合う
・抗炎症・保湿・髪のトリートメントにも効果的

常用する手作り品へ

それにしても、
市販のクレンジングオイルって、安価ですよね。
夏場は日焼け止めを手足にも塗るので、
オイルで洗い流す部分が増えます。
そうなると、市販の使っちゃおうとなる。

もちろん、保存料や不純物の少ない手作り品は
品質的にはいいです。
効果実感できれば続くのですが…。
費用対効果も大事なポイントになりますよね。

これが、手作り品か市販品か悩む部分であり。
香りが気に入ったわ〜と、
手作りクレンジングクリームを常用したいと
言ってくださる方もいるけど、
継続していくことには理由があるので、
その辺りを考えて、試行錯誤していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?