見出し画像

おやつの時間

少し前に焼きドーナツ型を買いました。
北海道に『どんぐり』というパン屋さんがあって、『おからドーナツ』なるものが売られていました。そのおからドーナツが大好きだったのですが、なくなってしまって…。
あのおからドーナツを再現すべく、焼きドーナツ型を買いました。

ちょっと試作でココアドーナツを焼いてみました。
焼き型の可愛いフォルムとほんのり甘い味のドーナツができました。

この素朴な甘さのおやつが私は大好きで、
小麦粉多めで喉が詰まりそうなおやつを
牛乳で流し込みながら食べるのも好きです。

そんな絶妙なおやつができました。

ティータイム

おやつ時間て幸せな時間だなって思います。
バラバラに過ごしていても、ちょっと休憩しようかって集まってくる。
そこにおいしいおやつがあって、お茶を淹れてホッと一息。


五味太郎さんが子供の頃のエピソードで、大好きなものがあります。
朝、学校に行こうと立ち上がった時、
お母さんがお茶を淹れていたと。
それを見て、『僕も飲もうかな』って五味さんが言ったそうです。
お母さんがごみさんの分のお茶も淹れてくれる時、
ランドセル背負ったまま五味さんが座ったら、
『ゆっくり飲んでいきなさい』とお母さんに言われたのだと。
言葉とかいろいろは忘れてしまったけど、この場面素敵だなと思って
すごく覚えています。

学校に遅刻するとかそんなことより、
お茶飲むならその時間を楽しみなさい…。
焦って飲む『喉の渇きを潤す』という、
ただそれだけのことじゃない大切なことが伝えられます。

私もそんな女性になりたい・そんな人で在りたいと
強く感じさせてくれたエピソードでした。


だから、私も食事やおやつの時間を
心身ともに整えるための大切な時間と
捉えるようにしているし、実際にそう感じています。

せかせかしないで、一度この瞬間に浸りましょう。
ニュートラルでまともな自分と繋がりなおして、
また動き出せばいいじゃないって。

夜中のおやつ作り

私は夜中や明るくなる前の早朝に台所に立つのが好きです。
子供たちのいないシーンとした静かな台所。
静寂って、声や音だけのことではなくて、
人の意識や雑念も含めた全てが落ち着いている・ない状態。
そんな風に思うのです。

そういう静寂の中で作業すると、
今の自分がどんな状態なのかよくわかる。

そして、そういう中で、明日や未来の楽しい時間のために
自分のできる準備をしておけるっていうのが嬉しか嬉しい。

疲れてきて、もうダメだって時もあるけど。
作っておいて、明日の楽しみになるのはすごくいいです。


先日は、料理やお菓子づくりをほとんどしない長女が、
夜中にゴソゴソ何かをしていて。
朝起きたら、アイス作ったと嬉しそうに出てきました。

暑〜い朝だったので、そのアイスは大好評🎵
サクッと遊び心のままに動くのが、長女のとても可愛いところ。
みんなにもすごく喜ばれて、嬉しい1日のスタートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?