見出し画像

命について

最近、自殺の話題、医師が殺人を、とかのニュースをみて思う事

私は死にたいと今まで1度も考えた事のない人間です

以前結婚生活をしていた時に、パートナーが会社に行けなくなり、精神科に通い、2年半もの間家にいた事がありました
その時に、もしかしたらパートナーは自殺を考えた事があるかもしれないです
その時私は、自閉症の息子の育てにくさに葛藤してました

その後、パートナーは社会復帰(会社復帰)し、子育ての考え方や、お金の考え方等で意見があわず、結局離婚になるのですが
その時にも、もしかしたらパートナーは死を考えた事があるかもしれないです

何故そう思ったか
何とも言えない雰囲気があり、しばらくの間私は夜寝ている時に刺されそうな怖い思いで、子供2人の手を握り寝てました
寝れてるような、寝れてない状態かと思う、朝起きて、無事だと胸を下ろす感じです

パートナーは、また違った考え方だったそうです
義理の父からは、私が食事に毒をもるから、家では食事が食べられないと話していた、と聞きました
なので、それを聞いた時に初めて気付きました、食事の準備をしていても全く手をつけないのは
それが理由なのかと

お互いに命に危機を最高に感じていた期間だったんです

命の危機の時、パートナーを安心させたのは、パートナーの両親だった、まだご両親が健康な時で良かったと思います

その時の教訓は、子供は守れる、いくつになっても、見ててあげようと思いました。
人はもっと、もっと出来るはず!この気持ちも絶対必要だけれど
自分の力以上を自分に求め過ぎたり、人と比べない
家族で笑顔のある、何でもない会話がある事が大事!

笑顔と会話が命をつなぎます

良く息子に「何で分かったの?こわ~」と言われる事がある「親だからね!」と私が笑顔で答える

これからも私は死にたいと思う事はないとおもう

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?