感動レベルの影響をくれた同期

息子の入学祝いを、会社の同期にもらいました

この6月から改めて高校入学した息子にです

私には今の仕事を8年前に一緒に立ち上げた仲間がいます、辛くて、先が見えなく

寝る時間も少なく、勉強しながら、本当に大変な時期乗り越えた仲間です

子育ても手をかける余裕なく大変で、唯一たまにボソッと愚痴やら、不安定な気持ちやらを言ってよく聞いてもらっていました

息子の中学校生活、高校受験、高校入学、高校退学など、相談ではなく、ボソボソと

結果を話しては、静かに聞いてくれて、私の出した答を、間違ってないよと言ってくれてるように

うなずいて最後までゆっくり話し終わるまでいつも聞いてくれてました

今回息子が自分の働いたお金で、自分の考えで、高校行く事決まったと、はなしたら

今回再入学、自分で決めたんだね、すごいねって

ちなみに、退学したときも、今は色んな選択して生きて行ける時代だと

ゆっくりした口調で答えてくれました

そして

息子にと、入学祝いを初めてくれたのです、応援してるよと

息子に帰って伝えたところ、今までなら、お金もらってラッキー!位でしたが

通信高校(サポート高校)卒業をバイト代で全て自腹でと計画し

ほとんどのバイト代が学費に消えていく、やりきれるか?と不安がないわけでない今

「やっべー、俺が1日に働いてもらう金額を会った事ない人にあげるなんで、すごすぎ」

と、めちゃくちゃ感謝と驚きの言葉が沢山出てきました

嬉しかったな~その言葉聞いた時

涙出ました

母親としての嬉しい瞬間

お金の大切さを、そして、うれしさを、確認できて本当に良かった

そのきっかけをくれた同期に感謝です

そういえば、今年のお正月、自分のバイト代から小学生の妹ぽんちゃんに、お年玉をあげてました

私は離婚してるし、一人っ子なので、お年玉をくれる大人も周りに少なく

たまに見せるお兄ちゃんの優しさを、その時も感じて、涙が出ました

後日、同期に、息子がとても喜んでいた事伝えると、最後までいつものように静かにきいてから

「私も30年働いてきて、やっと、応援したい、大事なお金を、この人にあげたい!そう思い、出来るようになったんだよ

だから、今度はぽんすけ(息子)が、そう思い、出来るようになったら、その人に、同じようにしてあげてね!と伝えてあげて」

と言われて、同期の優しさが、しみじみ染みわたりました

私も、息子も幸せ者です

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?