見出し画像

ヴィランズ好きなDオタがツイステにハマれない理由



「ツイステッド・ワンダーランド」をご存知でしょうか。



この記事を開いている方ならばきっとご存知だと思いますので、詳しい説明は省きます。各自解釈しているもので大丈夫だと思います。おそらくそんな大きな差異は無いはず。


ものすごいざっくりした説明をしますと、ディズニー公式の悪役イケメン盛りだくさんのスマホゲームです。大体あってる。
もっと詳しい説明を求める方は、各自で調べてください。それかアプリをダウンロードしてください。百聞は一見にしかず。

魔法やファンタジーが至るところに散りばめられている妖しくも美しい世界観、
進めるうちに引き込まれていくストーリー、
そして様々な魅力溢れるキャラクター達。

ディズニーをあまり知らないという方々でも夢中になれる素晴らしいゲームですね。


夢界隈でも腐界隈でも楽しめるし、キャラ萌えもキャラ同士の複雑な関係も堪らんし、ディズニー本家を知る人ならばその世界観も相まって愉しめるという一粒で一体どれだけ味わえば良いのでしょうか。

さらに、どんどんとまるで夢の泉のように素晴らしき二次創作物も溢れ出ております。その勢いたるや、きっとすべての創作物に目を通すことはすでに不可能。
「キャラの名前 〇〇user」というタグをpixivで検索するのが最近の日課になっているという方もいらっしゃることでしょうね。
これは別にツイステに限ったことでは無いでしょうが。





ところで、ここで話は変わりますが

私は軽めのDオタです。「Dオタ」とは、ディズニーオタクの略称のことです。


一番好きなのは、「リトル・マーメイド」。
いわゆるディズニーの人魚姫ですね。本当に好きです。主人公のアリエルも好きですし、セバスチャンもフランダーもトリトン王も好きです。「アンダー・ザ・シー」ほんと最高。働かなくて良い海の世界に連れて行って欲しい。頼むから。

アリエルの「パート・オブ・ユア・ワールド」も人魚姫の真髄を歌っていて何度も何度も聞いてしまいます。何でも持っているはずの幸せな海の暮らしよりも陸の世界に憧れる人魚姫。分からず屋のパパには理解されない、憧れの世界。好奇心旺盛なアリエルの心を切なく歌ったのがもう堪らないですね。

あとなんといってもアースラ様。
良いですね、ほんと。言葉巧みに誘い出して契約を結ばせて、己の欲望を満たす蛸の魔女。狡猾で狡賢くて情け容赦の無い彼女がほんとうに好きです。「哀れな人々」の素晴らしい歌唱力も感嘆の声しか出ません。好き。

実写映画、心待ちにしております。
何の話でしたっけ。



ハロウィン時期は嫌でもそわそわします。
新しい映画の情報が出たらワクワクしますし、実写映画もなんだかんだ楽しんでいます。アラジン最高でした。ウィルスミス祭り。アホーニューワールドはアニメの方が好きです。


ヴィランズ推しのDオタです。
最推しは海の魔女アースラ様です。



ここまで読んでくださった方なら、「じゃあツイステもやってんだろうなこの人」や「オクタヴィネル寮推しか」と思うことでしょう。

実は、ツイステ未プレイです。
アプリをダウンロードする予定もありません。

なんでや。
いや、ほんと理由があるんです。




ツイステがどうこういうわけではないんです。

ただディズニーのヴィランズが好きすぎて、あのイケメン達では物足りないんです。
造形も含めて、あのヴィランズが好きなんです。狡猾で、心の弱みに付け込んで、狡賢くて、野心家で、自信に満ち溢れていて、嫉妬や憎悪を自分の力へと変えている彼らが本当に素敵なんです。



ツイステはツイステで、様々なキャラ達が魅せる魅力がいっぱいある面白いゲームだと思います。

とくに、時折見せる人間味溢れる表情や、彼ら自身が抱えていた闇や背景などの風景が見えてくると また違った見え方がするというのがとても良いですね。妖しくて美しい世界観も大好物です。多分、みんな大好き。知ってる。



ただ私が好きなものを語っただけになりましたが、もしもツイステの単語に釣られてこの記事を開いてしまった方がいたら申し訳ない。

ただ、本家のヴィランズも良いよ。面白いよ。
あのミュージカル調の突然歌い出すタイプの映画も、勧善懲悪の世界も、とにかく良いものですよ。興味が湧いてきたら、ぜひ。ややマイナーなディズニーも面白いのたくさんありますよ。ヘラクレスとか、ノートルダムの鐘とか。


今年はディズニーハロウィン出来なかったけれど、今度は平和な世界でまた行きたいです。



P.S.コスプレイヤーの皆さん。

ディズニーハロウィンは、ディズニー公式のものなら堂々とコスプレして夢の国に入国できますよ。もちろん ちゃんとルールがあるけれど、それをしっかり守れば絶対良い写真が撮れますし、絶対楽しいですよ。ほんとに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?