影響力がない私が今できる事

こんにちは!
今日はエイプリルフールということで、
結婚している幼なじみに遊び半分で告白したところ、いい感じではぐらかされて、更には就活に話をすり替えられた挙げ句、完全に嘘だと伝えるタイミングを逃してしまったさつきです。
(今日も残念なやつだ。)

今日は、自分のちっぽけさから学んだことを書いていこうと思います。


私には影響力がない

昨日、コロナでいつも書けずにいるnoteを毎日書いて、そのまま習慣化させようと決めて、自分のお気にいりの場所を自慢させていただいたんですが...

昨日の投稿です↑


このnoteを書いている時、友達にこんなことを言われました。

「影響力ないのになんで自分のこと書いて発信するの?」

「発信しても需要もないし、見る人いなくない?」

これ、言われた時、ごもっともすぎて、めちゃくちゃ凹みました。

確かに、そこらへんの学生がわぁわぁ喚いたって誰も見向きもしないし、メンタルやられるだけだ、と思ってしまったんです。

今、コロナウィルスの影響で確実に世界から活気がなくなっていて、だからこそ自分が笑顔になれる場所のことを書いたんですが、

それはただの自己満足に過ぎないし、求められてもないのに発信するのって、めっちゃ恥ずかしいことなんじゃないかとすら思えてきて、一旦書く手を止めてしまいました。


2つの方法

そんな時に、くるかれ(意欲的な学生が成長をするためのコミュニティであるcroom collegeの略称)のメンターさんとのテレビ電話で面談があったんですが、思いっきり凹んでいた私は完全に面倒なやつになってました。

私がその時質問したことは

「影響力のない私が、みんなを守る方法教えてください!

 お金がないとみんなを救えないんで、お金稼ぎたい!」

です。

アホさ満載ですねぇ。

流石にこの質問には、メンターさんに笑われました。笑

でも、馬鹿にするわけではなく、とても親身になってお話を聞いてくださって、

2つの案をいただきました。


1つ目は、たくさん稼いで、投資をする方法

2つ目は、自分のアイディアで人を助ける方法


1つ目は、今すぐにはできないし、できたとしても金銭的な問題で救える数が限られてくるけれど、

でも、2つ目なら、日々考えて、感じたことを仕事にすればいいから、誰でもできること=私でもすぐできることだと教えていただきました。

例えば、経済的に家族を救いたいなら、まずは親から経済的に自立することで、いくらか親の負担を減らすことができるし、これからの生活も楽になるよ!みたいな感じで、

状況は意識次第で変えることができると学びました。


救うやり方は人それぞれ

それから、メンターさんにこんなことも言われました。

「確かに生きていくためにお金は大切だけど、他にも救う方法ってあると思ってて、心の面で助けることってできると思うんだよね〜。」

確かに〜!!

こうやって、お話を聞いてもらってアドバイスをもらっている時点で、前向きに考えられている自分に気がつきました。


仕事をやる上でも著しく成長する人と そうでない人との違いは、強い想いがあるか、意識を高く持って行動できるかだとくるかれで日々教わっています。

今の自分ができることを自分なりに考えると必然的にやりべきことが見えてきて、行動に移すことができれば、その行動が、その想いが、人の心に、特に身近な人の心に深く届けることができる。


こんなことを丁度キングコングの西野さんがvoicyでおっしゃっていて、

西野さんのような影響力のある人の広告よりも、身近な人の口コミの方が圧倒的に信用してもらえる。

自分でも救える人がいるんだなと感じ、思い切ってnoteをあげました。


せっかく書いたので、バイトのクセが強すぎるスタッフ3人に読んでもらい、感想をお願いしたところ、全員喜んでくれて、

「こんな気持ちで働いてくれてありがとう。」

と、感謝までしていただいて...

やっぱり、自分の気持ちを発信することは全く無駄ではないんだなと気づくことができました。


今回、自分の気持ちを受け止めてしっかりアドバイスをくださったくるかれのメンターさん、

ナイスタイミングでvoicyをあげてくださったキングコングの西野さん、

自分が投稿する勇気をくださったバイト先の皆さん、

そして、こんな私のnoteを読んでくださっているそこのあなた!

皆さんのおかげで、こうやって、前をむいてnoteを書くことができていて、感謝の気持ちでいっぱいです。


メンターさんから、

「毎日発信することで、影響力は生まれてくるよ」

と教えていただき、

”影響力がない”と言ってきた友達をギャフンと言わせるためにも、毎日書こうと思うので、これからもお付き合いよろしくお願いします。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!


#くるかれ  

#キングコング西野

#西野亮廣エンタメ研究所

#voicy

#クセの塊

#出会いに感謝

キングコング西野さんのvoicy↓


くるかれHP↓