見出し画像

武器があるか ないか

こんにちは!!

今日から学校が始まったにもかかわらず、春休みとなんら変わらないさつきです。

そいえば...履修登録なんもしてない、え、やばい。

待って、今日オリエンテーションの配信見忘れてやり方わかんない!!

#1人でドタバタ劇


優しいお友達にLINEを入れて教えてもらう気満々の私ですが、

これからコロナによって全く違うスタイルの授業が展開されることにワクワクしている私がいます。

そして、オンライン授業によって生まれた可処分時間をどう使っていくか、めちゃくちゃ悩んでいます。

※先に言っときます、今日話がまとまってない気がします、ごめんなさい!

(いつもだよ!とか、言わないでね。)


可処分時間が増えた学生生活

これからほとんどの学校がオンライン授業になり、社会人の皆さんと同じように家にいる時間が増えるかと思います。

前のnoteに時代の先頭を走る人たちが、リモートワークによって、実力の差が明確になるという話をしていると書いたのですが、

これ、学生の方が差がえげつないことになるんじゃないかなと感じました。


オンラインによる授業は、先生方が相当頑張って授業編成を考えないと、基本的に受け身になることが大半です。

少人数の授業ならまだしも、大学の何百人規模のクラスは流石に受け身の授業じゃないと厳しいと思います。

普通に授業をするとなっても厳しいと思いますが。


まぁ、様々な理由で学生にとってはめちゃくちゃ都合が良くなったと思います。

朝、通勤ラッシュに揉まれることもなくないし、遅刻しそうだと慌てて準備する可能性も減るし、レポートの期限間近で教授が研究室に帰ってくるのを待つこともないし、何かと並行しながら授業受けれるし、サボることも容易です。

要するに拘束される時間が確実に減るということです。

これをどう活かすか、この時間の使い方でこれからの人生が大幅に変わる人が出てくると私は思います。


社会に出てより差がひらく

どんどん実績がものをいうようになる世界で、不景気で会社もできる人だけを抱え込むようになります。

仕事できない人はお荷物だし、抱える必要がないので、できる人にその分の給料をあげた方が理にかなっています。

努力する人が報われる理想の世界です。

この優しいのか悲しいのか分からない世界になる中で早い段階で大学内での活動では足りないと感じ、実績を残すために知識を身につけ、それを生かすための行動をとっていく学生がこれまで以上に増えてくると思います。

大学4年生になった時、

長い夏休み気分でいる学生と、実績を作るためアクションを起こした学生、

どちらが内定もらえるかなんてあからさまです。

まぁ、後者の子たちは起業しちゃうのかもしれないけど。


その努力量に気づいた頃には圧倒的な差が生まれていて、到底追いつくことはできません。

この差は社会にかなりの影響を及ぼすと感じています。


生かすも殺すも自分次第

今、行動している学生は多少の影響力を持つんじゃないかと私は思っています。

ただ、私は就活絶賛中で、今まで色々なことを学んでこなかったツケが来ているとすでに感じています。

なんとか取り返そうともがいているけど、そんなのたかが知れてます。

大学1年から、その前から、実力をつけてきた人には到底敵いません。


今日は自分の中の不安を書いてしまいましたが、きっとこれは遠くない未来だと思います。

これが外れて、みんなに優しい世界になってくれたらいいのだけど...


どうであれ今、何もやらないよりはマシだし、リモートが当たり前になった数年後、本当に何も持っていなかったらきっと仕事をするのがしんどくなるので、

今の自分に何が必要なのか見極めて自分の武器を作り、上に上がっていける人間になりたいと思います。


皆さんは実績をつけるために何かしていることはありますか?

それはきっと自分の身を守る武器になります。

どうか続けて、自分のものにしてください!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。




#くるかれ

#西野亮廣エンタメ研究所

#箕輪編集室

#今のままじゃダメだと背中を押してくれた場所

#皆さんにもチャレンジすることを応援してくれる場所がありますように

#出会いに感謝