見出し画像

思いやり と 思い込み

こんにちは!!

めっちゃ雨降っていて、洗濯物が乾かないからやだぁと思っていたさつきです。

でも、雨が降ったおかげで、みんなが外にでたがらなくなるから、それはそれでいいのかもしれない...。


最近、優しさってなんだろう、気配りってなんだろうって考えることが増えてモヤモヤしていたんですが、知り合いと話をして、お陰でクリアになりました。


できる人は優しい

前にnoteに書いたことがあるのですが、優秀な方たちって、みんなすごく優しい

その優しさは単に性格がいいってだけじゃなくて、物事を円滑に進めるという目的から優しさを作り出しています。

その優しさは、相手の立場に立って考えることで生まれるんだそうです。

(前に書いたnoteです! 読んでくれたらめっちゃ喜びます!!)


優しいを作るのって難しい

相手の立場に立ち、考えて行動するというポイントは分かったのですが、分かってからの方がモヤモヤして行動に移しにくくなってしまいました。

相手のことを考えれば考えるほど、相手の邪魔をしないで役に立ちたいと思えば思うほど、何が正解なのかわからなくなったからです。


そんな時、前に会員制のホテルで勤めていた方とお話させていただいたことを思い出しました。

接客業って実際自己満足の世界だから。

お客様にいかに喜んでもらうかなんて、実際こっちは本当に満足のいくサービスができているかわからないし、自分はお客様のために働けてる、人の役に立ってるっていう証がほしいだけなんだよね。」

ということをおっしゃっていて、モヤモヤ原因はこれだとわかりました。


この人はめちゃくちゃお仕事ができるし、気配りも素敵で、THE ジェントルマン って感じで、誰から見ても素敵なホテルマンさんです。

ただ、例えば、この人が自分のやり方(ホテルの接客)がベストだと思ってキャンプ場で同じように接客をしたら、雰囲気めちゃくちゃになるし、求められているものが全然違うので、お客様に満足していただけないと思います。

※ちなみにこんな感じのnoteも前に書きました。笑


まずは把握する

相手を考えて行動することが優しさだと思ったら、それは自己満足になる可能性があり、結局優しくなれてないじゃん!

どーすればいいのさ!!

と、ちょっとやけくそになっていたところ、箕輪編集室のおねぇさま方からめっちゃいいことを教えてもらいました。

「妄想と現実がごっちゃになっちゃう人っているよね。

恋愛って好きな人のことを考えて妄想しすぎると、この人はこういう人だからと妄想を現実に置き換えちゃう人。

そういう人と一緒にいると大変だよね、相手が。」

その時は恋愛の話だったんですが、恋愛以外でも通ずると思います。

(恋愛で活かせなくてごめんなさい😅)

相手のことを考えて考えすぎると自分の思い込みが先行してしまう

やっぱり、同じ人間で多少相手のことがわかると言っても考え方まで まるっきり同じなわけじゃありません。

だからまずは相手を知ること。

相手の近況を知るために相手の周りを見たり、本人を観察することと、

それでもわからない場合は、タイミングを見計った上で、ちゃんと質問して相手の求めるものを把握することが大切なんだなぁと感じました。

(そういえば、昨日もこんなこと書いてたわ。笑)


できる人になるために

私が気づいた”できる人”のポイントは

・できる人は優しい
・性格の良さ+作業を円滑にするために優しさを作り出す
・優しさを作り出すには相手の立場に立って考えることが必要不可欠
・自己満足にならないために注意が必要
 ┗視野を広げて相手を把握する
 ※どうしてもわからないのなら聞いた方が迷惑にならないこともある

 です!


最近の私は、自分のことで精一杯になりがちで、全然優しくなれていないとわかりました。

そこに気づけたことも”できる人”になる一歩だと思うので、気づきで終わらさず、次に生かしていきたいと思います!!


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!


※ちなみに雰囲気の話と、相手を把握するというのnoteを前に書いたことがあったので、読んでくれたらむっちゃ嬉しいです🙌

雰囲気のnote↓

相手を把握する↓


#できる人は優しい

#気付けただけラッキー

#これからできる人になる

#大切なことって色々なことに通じてる

#思いやりと思い込み

#箕輪編集室

#女子会

#リリプリ

#出会いに感謝