見出し画像

マーダーミステリーができるまで:BKK④

また久々の記録です。たまに書かないと進んでないと思われるので😅

●現在の進捗状況

現在の進捗状況は、シート関係の手直しがあらかた終わったので、やっとDiscordのbot制作に取りかかれる感じです。一応ガワだけは先につくってあって、私がやりたいことが実現できそうだったので、今回取り入れることにしました。

とはいえ、このbotは完全にGMレスにするための仕組みなので、GMあり用のセットには付属しません。私自身が普段GMレスしか遊ばないのでどうしてもGMレスを実現したいと思い、ギミックを変えないままやれる方法はないか模索してbotに辿りつきました。最初はTwitterのbotを考えていたのですが、Discordのほうが他の人(プレイヤーでない人)から見えないのでよさそうだな、と。

botに任せるのは簡単な正誤判定だけ……の予定だったのですが、せっかくなので難易度調整のためのヒント出しも全部botにになってもらうことにしました。そうしないとユドナがカードだらけになってしまうので🤣

具体的には、情報の受け取り方がよくわからないと感じたカードについて、どんな点に注目して見ればいいのかをbotから聞くことができるシステムです。そうすればプレイヤーが自分で知りたい部分をピンポイントで知れるので、適切な難易度調整ができるのではないかと考えました。GMがいる場合はGMに尋ねるか、もしくはGMの裁量で詰まっている部分のヒントを出してあげる形になると思います。

まあこれ、プレイヤーがどのカードについて聞くかわからないので、こちらとしてはすべてのカードについての情報をあらかじめ登録しておかないといけないわけですが(笑)。ある意味導線解説と同じような内容を書くことになるので、そのまま解説書にコピればちょっと手間が省けるのかもしれませんね。

●ゲームの進め方と進行役について

ゲームの進行も、最後にひとつイベントを足して大体決まりました。

ユドナ

これはユドナ内に掲示用に作成したものです。わかる人にはわかりそうですが、元は木星ですね(笑)。元の色だと主張が強すぎたのでちょっといじりました。

これを見て、なんで全部の時間に目安って書いてあるのか気になった人がいるかもしれません。ぶっちゃけ本当にたんなる目安なので、素直に目安って書きました。

正直な話、時間はある程度自由でいいと思っています。というのも、私は時間を短くすることで難易度をあげるようなシナリオはあまり好きでなくて、納得感以前に不完全燃焼で終わってしまう(それを狙って時間設定されている)のがすごく嫌なんです。終わったあとに「議論しきれなかった」と言われるようなものにはしたくないという強い思いがあり、できる限り全員が満足できるラインまで話し合ってほしいと思っています。

が、フリータイムのマダミスなんて誰も遊ばないでしょうから(笑)、一応目安を設定した感じです。まだテストプレイも当然したことがないので、テストプレイの結果しだいでは目安時間も変更すると思いますが、今のところはこれくらいかな?という数値にしてあります。

もちろん、逆に時間が余ってしまう場合もあると思いますので、全員の同意があれば議論を切りあげて先に進むのも可とします。とにかく満足がいくように、時間に関してはプレイヤー(あるいはGM)が主導でいいかな、と。

ただ、場合によっては結論がまったくまとまらず、いつまでも終わらないケースが出てくるかもしれません。そういう場合に備えて、リーダーであるフォルカー役の人にはリーダー権限で議論を先に進めることができるようにしますので、その辺の見極めが上手な、まさにリーダータイプの人をフォルカー役にすると円滑に進むのではないかと思います。

あ、そうだ。このシナリオではGMレスの場合に進行役を立てるのですが、みんなに指示したり説明したりする立場なので、できればフォルカー役の人にやってほしいというふうに冒頭に記してあります。そのほうがシナリオの内容的にも自然なので。ところが、プレイヤーの中には「進行役の人は確白」と思いこんでいる人もいるという話を聞いて、ちょっと表記を改めようと思いました。誰が進行役をやっても内容的には問題ないということを最初に示したうえで、RP上もリーダーがやったほうが自然なのでできればフォルカー役の人に……と書いたらわかってもらえるかなぁ🙄

しかしこの思いこみってほんと謎ですよね。進行役に特定の役が指定されているマダミスってそんなに多くないような気がするんですが……。私が今までに遊んだGMレスのものは、大抵鳥村さんが進行役をやってくださっていましたが、みんなと一緒に配役を選んでいた記憶しかないですし、進行役だから確白だなんて思ったことはないです。当然犯人のときもありましたしね。そもそも確白と書かれているキャラ以外を勝手に確白と決めつけること自体がない……変な思いこみは自分の楽しみを阻害するだけなので、なるべく視野は広く持っていたいですね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?