見出し画像

マーダーミステリーができるまで:BKK⑤

毎回お久しぶりと言っている気がするのですが、今回もお久しぶりです!(笑) 結構進んだので隙を見て記事を書きに来ました。

●現在の進捗状況

Discordbotは完成し、エンディングシートも全部つくって、進行役ガイドもつくりなおし、なんとあとは導線解説書だけです! やったー!

進行役ガイドは一太郎さんに移して正解でしたね……だいぶつくりやすくなりました。一点だけ、一太郎さんはデフォルトで縁取りのある文字が使えなかったので、仕方なく白マスクの透過をなくして白縁取りをなしにしましたが、どうせ進行役ガイドを見るのは進行役だけなので、他のシートと見た目が若干違ってもいっかーと妥協しました(ノ∀`*)

導線解説書は正直書き方に迷っている部分はあるのですが(ヒントが多すぎてどこから説明していいかわからないという意味で)、時間さえとれればなんとかなりそうなので、隙間見て頑張りたいところ。それが終わったら全体的に誤字脱字やユドナのチェックなどをして、あと最後に表紙とアンケートをつくってようやくテストプレイ版を発表できそうな感じですね。今のところ個別にテストプレイをお願いする予定はありませんので、気が向いたらぜひテストプレイ版で遊んでもらえたらと思います。ただしかなりの数の注意事項がつくことになりそうなので(笑)、しっかり読んだうえで大丈夫そうだったらお願いしますね😉 なんで1作目から人を選ぶものつくってしまったんだろうと思いつつ、これがやりたかったんだから仕方ないよね!

●前言撤回の話

このシナリオはGMレスを前提につくっていて、そのためにDiscordbotを採用したので、GMあり版ではbotを同梱しない予定でしたが、思った以上にbot内のテキスト量が多くなってしまって(下手したらどのイベントシートよりも多い)、それをGMあり版のためだけに別のシートに移すのはちょっと大変だなぁと思ってしまったので、ここはもう割り切ってGMありでもbotをつけることにしました。

で、botつけるならまあ音声もそのまま同梱でいいかと思ったので、GMガイドだけ新たにつくることにして、ユドナリウムの表記も特にいじらないことにしようと思います。そこまでいじりはじめると自分でも混乱しそうですし。なのでGMの役割はbotとのやりとりということになりますね! もしくは、botを自分だけのサーバに呼んでおいて、自分だけがbotとやりとりしてそれをプレイヤーに伝える形でもいいかと思います。

と、こういう説明をしても仕組みがわからないでしょうからピンと来ないとは思いますが(笑)。結構頑張って仕込みしたので楽しんでもらえるといいなぁ。

それではまたそのうちに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?