見出し画像

こういうことわざがありそうだ

後部座席に布団を乗せてコインランドリーに行った。落ちないようにちゃんとシートベルトを締めてあげた。これから揉みくちゃにされたりビョショビショにされたり大変な目に遭うんだぞ、と布団に言い聞かせた。布団は気にせずふわふわしていた。

晴れていたおかげでコインランドリーには誰も居なかった。特大サイズの洗濯乾燥機に布団を押し込んで、カードの方がお得だと書いてあったから横にある販売機でカードを購入した。後ろに行列ができていたわけでも急いでいたわけでもないのに、何故か焦って2枚購入してしまった。結局900円損をした。悔しいと思うより先に、こういうことわざがありそうだなと思った。
得をしようと思ったのに失敗して逆に損をしてしまう、あちゃ~。みたいな意味のことわざ。無かったら作ろうかな。

「さすがに2枚購入は損」

将来孫ができたら無理矢理使わせるんだ。

おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?