見出し画像

自社紹介 有限会社左菊の紹介です(スタッフ職人(未経験可)募集中です)

自己紹介は終わりましたので、今日は会社の紹介です

有限会社 左菊と言います。

おじいさんが会社を昭和36年に設立しました。
おじいさんは3代目(だと思う。。。)2代目の菊一さんから
左官屋の菊さんで、左菊という屋号になりました。
千葉県は千倉の渡辺さんと交流が深いようで、三代目のおじいさん武男さんは夫婦養子で、鈴木家にきて左官業を継いで法人化したようです。

正式な文章がないので憶測なのですが、私でたぶん5代目です。
ただ年数は短いと思います。江戸から続く。ということではないでしょう。

さて、先代の富也(私の父)が早く他界したので私が18歳の時に家業に従事しました。キャリアは28年になります。もうそんなになりますかw

左官屋さんのお仕事の紹介

さて、左官屋さんのお仕事ってなんでしょう?
どのくらい左官屋さんの作った壁の家に、住んでいるかたがいるのでしょうか?暮らしに必要不可欠。ではなくなってしまいましたからね。。。。(^^;)
戦後の高度経済成長期には、なんせ1億総中流階級という戦略で、「結婚して、マイホームを建てて、定年まで一つの会社で勤め上げる!」というのが幸せという世界観だったので、ガンガン家が建って、壁をガンガン塗らなければ間に合わない時代が、弊社左菊が法人化した時代背景でした。
今じゃ、住宅は飽和状態。人口も減っていく。持ち家神話も崩壊。
左官屋さんの出番は、昔に比べて激減したと思います。
あ、木造住宅の一戸建てを前提としております。
現在、左菊の仕事の内容は、住宅の内装リフォームとか、店舗のデザイン壁。社寺建築の左官工事。を土壁・漆喰・珪藻土という材料で内装をきれいに仕上げることをメイン事業としてます。

画像1

左官屋さんの魅力

左菊が一番こだわっているのが、「お客様の要望を超える提案」ですね。
今の時代で、持ち家を作るお客様は相当期待値が高いわけです。
高い買い物ですしね。住宅購入は。
お金だけのことでなくて、新しい住環境で暮らすのには
明確な未来があるわけです。家族で描くストーリーが。


そこに、ただ"壁"がある家と、家族で描くストーリーが見え隠れするような
”壁”があったら。。。
子どもが健やかに育つ住環境があったら。。。
快適に、安らげる家があったら。。。
「ただいま」と早く言いたくなるような家があったら。。。
人生の豊かさを求めて、住宅を買うわけですから
迷いや不安があるわけですから、お客様の要望を聞きながら尚且つ
超えるものを提案するのが職人なわけです。
こちとら毎日壁創ってるので、当たり前ですw


そのお客様とのやり取りがとても好きです。
また、設計士さんやデザインナーさんとのお仕事も全く同じです。
クライアント様とのやり取りが、現場での仕事のクオリティにつながるのです。そういう意味で私は打合せのやり取りがとても面白いです。
連想ゲームなのです。
お客様は、出来上がりをイメージできない。こっちはお客様の
見えている世界が見えない。それをひとつづつヒントを引き出しながら
ビジョンを共有していくのです。
なので、お客様のビジョンが強烈だと職人の技術もレベルアップすることがあります。

画像2

👆鎌倉のモンブラン専門店さん。完成写真。

画像3

👆ほぼ最終のサンプル。
デザイナー様から、お店のコンセプト。オーナーのこだわり。などをヒアリングして、いくつかサンプルを作って打合せします。

左菊の経営理念

そんな左菊は、過去記事、土で暮らしをデザインするでも記述しましたが、
経営理念がございます。一応w

左官を通じて、伝統文化を育み 
自然の恩恵を感じながら 次世代の文化創造に貢献する

左官という仕事で切っても切れないのが、土や、水。温度・湿度などなど自然の摂理に向き合うことがとても重要な事なのです。
なので、自然の恩恵の上に成り立つお仕事。
エコとかSDG'sという言葉が出てくる以前に、そのことを体現していた仕事の一つがこの左官という仕事だと思います。
左官屋だからこそ、自然の恩恵を伝えることができ、
歴史が長い仕事なので伝統にも向き合うわけです。伝統を学ぶと未来が見えてくるのです。
そんなことでこの理念となりまして、子ども向けのイベントを開催しています。今(2021年9月時点)はコロナ渦なのでできていませんが。。。😢

画像4

画像5

画像6

大人気の光るどろだんごイベント。左官の技術を使って作る体験イベントです。このほかにも、土のクレパス作りや、しっくい黒板作りなど
ものづくりの楽しさも伝えています(^^♪

ローテクの左官が見る、テクノロジー社会

ゲームとか、スマホに夢中な子どもですが、こんなローテクのイベントは夢中になるんですよ。
土とか水とか。そんなローテクを扱う仕事だからテクノロジーの発展の凄さもありがたいと感じています。
「テクノロジーの発達×ローテクがもたらす本質」の
バランスが私は大切だと思うのです。それが未来をデザインする。
次世代の文化創造につながるのかな。。。。そんな風に思っています。
仕事を通じてそんなことも伝えて行きたいですし、我が子にも
そう伝えております(^^♪

左菊の人達の紹介です。
と言いましても。今現在(2021年9月)は二人ですw


代表取締役親方の 鈴木 一史 46歳

画像7

18歳で左官屋になりました。左官のお勉強のために沢山の親方のお話を聞いたり、現場に参加させてもらったり。技術的にも人間的にもたくさんのことを教えて頂きました。
イタリア・スペインに旅行がてら建築を見に行ったり。
フランスでの土の建築のイベントに参加したり、中国の現場に参加したりしました。
左官を通じて、人生を豊かにすることを追求しています。


鈴木 善也(よしや)42歳

画像8

代表の弟。キャリア22年。
兄と一緒に左官の道へ。
毎日黙々とひたむきに仕事をこなすいわゆる”職人タイプ”。
応援に来てくれた先輩の職人さん達の仕事を、
一現場で盗む荒業を成し遂げました😲
現場の仕切り担当。
着実に物事を成し遂げるタイプです。


左菊の提供できるサービス・プロダクト

住宅の内装・外壁工事。
漆喰・土壁・珪藻土 その他
デザイン打合せから施工まで請け負います。
お施主様。工務店様。設計士様。デザインナー様
ご興味ありましたらどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
カタチにできないイメージをカタチにするのが得意です。
あなたの世界観を実現しますよ(^_^)v
https://www.sakiku.com/  


工務店様・設計士様・デザインナー様は以下のURLよりどうぞ。

左菊の仲間もおよび、スタッフ職人(未経験可)募集中

左官屋さんの仲間も募集しております。
主に神奈川県や都内でのお仕事のお手伝いをしてくださる左官店様。
職人様募集しております。
ご興味ありましたら以下メールアドレスまで。

sakan@sakiku.com

または公式LINEより詳細お問い合わせください。
公式LINEアカウント

また、左菊の価値観や理念に共感して一緒に左官の可能性を
追求するスタッフ職人(未経験可)も募集しております。
職人の見習いとして技術の修練をしながら
新しい世界を切り開く仲間を募集しております。
特に、若いセンスを求めています。
センスの定義が、左官屋としてのセンスということではなく、
自分の持っている才能や、スキルを深堀することです。
自分の軸を育てる人を希望しております。
また、新しい左官職人の形をつくる
チャーターメンバーを募集してます!
仕事内容は・・・・

①現場での作業
しっかりと指導いたします!指導したうえで、
現場では仕事を見て盗んでもらいます。
無言で教える昭和的指導ではございません。ご注意を!!
新しい教育のカタチを実現したいので、
そのメソッドつくりにも協力してもらいます!
ただ、現場での経験を積み上げるのではなく、
考え方や理論もしっかりと教えます!
左官の人口を増やしていくことを目的としますので
独立も支援いたします!

②SNSなどで情報を発信してもらいます。
いまだ昭和な価値観でのビジネスモデルが横行する建築業界に
風穴を上げるべく、新しい職人像をまきちらすべく
どんどん情報を発信したいと考えてます。
ここは、若いセンスにおおいに期待したいところです!!
得意な分野で存在をアピールしてください。

☆給与・待遇については
基本は現場作業給
一日¥10.000~(週休二日でもOK.祝日休みもOK)
+時間外労働手当(これは残業ではなく、SNS発信等の手当をさします)

基本残業はありません(8:00~17:00現場作業終了。残念ながら現場までの移動および、現場からの帰宅に1時間以上かかる場合はあります。ご了承ください。また、作業の内容によっては残業になることもありますので
その場合は別途残業代を支給いたします)
社会保険・厚生年金完備です。
なもので、お話をしていく中で日給月給から完全月給制にする場合も
あります。双方にとってよりよい形でまとめたいと考えております。


ご興味ありましたら以下のメールアドレスまで。

sakan@sakiku.com

または公式LINEより詳細お問い合わせください。
公式LINEアカウント


どうぞ、よろしくお願いいたします。

(有)左菊 代表取締役親方 鈴木 一史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?