見出し画像

《夏の甲子園2023感想》ダイナミック琉球

ある日の夜、熱闘甲子園の前。
夫が「こういう曲、知ってる?」とメロディを歌った。J-popのような、知っているような知らないような…「応援歌?」と聞くと、「うん。今年、聞いてかっこいいなって。調べてもわかんなくて。仙台育英がちょっと前にやってたんだけど」

コロナ禍でスタンドからの応援が規制されていたここ数年。ようやく今年、4年ぶりに甲子園に声援が戻ってきた。
そこに対する賛否もあるみたいだけれど、やっぱり、ブラスバンドの音に、声援、金属バットの音、観客のざわめき、は夏の甲子園をより盛り上げてくれる。

4年ぶりのスタンドからの応援。各校、きっとやっとだ!という想いもあるんだろうな。
高校球児だけでなく、ブラスバンド部やダンス部などなどにも、夏の甲子園ってひとつの晴れ舞台なんだろう。

で、話を戻して、夫がかっこいい、と言っている応援歌。わたしには小節の効いた「フラワー/KinKi Kids」にしか聞こえなくて。
「なんか独奏みたいな感じで始まるんだよね。俺より音楽詳しいから絶対知ってると思うんだけど」
なんだろう、どれだろうとYouTubeで探していたら、夫が遂に見つけました。

いや、これ、独奏じゃなくて、独唱…!
そして「ダイナミック琉球」なんて知らんし!
でも、めちゃくちゃかっこよー!!!

って夫婦で盛り上がって、またあれこれ調べて。
どうやらエイサーで人気となり、それを仙台育英が夏の甲子園で応援歌として使い始めてから他校も追随したとのこと。いや、応援歌の始まりの高校まで知ってるって何なんって夫の高校野球好きを改めて再認識した出来事でした。

でも、ほんと、めちゃくちゃかっこいいので、是非見てみてください!

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?