見出し画像

不調を治す為にやったこと ▶︎歯④

歯の治療すると言っても、まず最初にしたことは
型をとることだった。

のだけど、、
わたしの噛み合わせは最悪な状態。
何かよく分からないけど、先生の言う通りに進んでいった。

「はい、このシートをカチンと噛んで」
『カチン』
「違う!もう一回噛んで」
『カチン』
「だから、そんなところで噛んだらあかん。もう一回」
『カチン』

「話にならん!噛む練習から始めて下さい」

え、、、?!何回も噛んだけど
ちゃんと噛んでないん?どゆことーーー
めっちゃ怒られた。えーーーー!

手鏡を渡されて、型をとるのは一旦中断。
そして何度も何度もカチンと噛んでみる。
もうどれが正解で、どれが間違っているのかも分からない。
そもそも正解だと思って噛んでいたのに、それが全部不正解だなんて。
もうどうしたらいいの。顔が熱い。恥ずかしい。

先生に「こうですか? カチン」と見せてみたら
『違う』を本当に何十回も繰り返した笑

その日にOKが出て、型を取れたのか、もう忘れてしまったけど、
あの日の先生のめちゃくちゃシャクレた顎で
『顎がこんなんなっとるっっっっっ』と言った言葉は二度と忘れない。
(再現して欲しい人は直接言ってね)

そっから何度も何度も治療の度に『カチンと噛んで』と言われているんだけど、
今は『はい、よろしい』と言われています。
噛み方がなってないと言われたわたしはもういない。大丈夫だよ〜

それだけ、噛み合わせが大事で、
この型取りがちゃんと出来ていなかったら高額な治療をしたところで
意味がなくなってしまうと言うこと。
を、こんこんと説明されました。
適当な治療はしない姿勢が見えてわたしは好きです。
患者さんの歯を良くしたいと言う想いが伝わるよね。

一度型をつけて『はいおしまい〜』ではなくて、
数ヶ月に一度噛み合わせの調節に行っています。
狂った噛み合わせが少しずつ良くなってくるんだけど、
その為に少しずつ噛み合わせがずれてきてしまうため。

わたしは噛み合わせが原因で、背骨にも影響が出ているみたい。
(確かに猫背だし、巻き肩)
治療を進めていくと、数年かけて骨も変化していくんだって。
わたしの場合だと2〜3年はかかると言われたよ。
※後に驚くスピードで骨の変化が起こることになる。
この話もそのうちシェアします。

今も尚治療は続いています〜
続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?