見出し画像

移菊(うつろいぎく)

心あてに折らばや折らむ初霜の 置きまどはせる白菊の花 凡河内みつね

野菊は日本各地に咲きますが、園芸の菊は奈良時代に中国から伝来したといわれます。

その中国文化において菊はお酒や薬に用いられていたので、日本に伝来した当初も、鑑賞用ではありませんでした。

そのような背景もあり、当時の歌をあつめた『万葉集』には、菊を詠んだ歌は一首もなく、平安時代の『古今集』になると、先の歌もふくめた十二首がみられます。

色かはる秋の菊をばひととせに ふたたび匂ふ花とこそ見れ よみ人しらず

これも古今集にある一首で「寒くなり色が変わっていく秋の菊を見ていると、まるで一年のうちに二度咲いて匂う花のように見えてくる」とうたっています。

この菊の色が変わっていく様子を「移菊(うつろいぎく)」といい、それは美しさの形容としてつかわれました。

この季節にみる花色は霜や雨にあたって凍てついて、荒れさびれた感の方が強い。にもかかわらず、

そんな自然のなかの微細な変化にさえ、もれなく見合った美称を授けるのだから、昔の人の感性は本当に豊かですばらしいですね。

年々あたらしい日本語、新語がうまれますが、それに慣れるをしながらも、忘れられ消えてしまいそうな日本語にもたまに触れると、あたらしい気づきがあっていいものです。

温故知新、今日もいちりんあなたにどうぞ。

ノギク 花言葉「忘れられない想い」

君の名は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?