見出し画像

聖バレンタインデー

クロッカスは神殿の前に咲いている
聖バレンタインの日の春の夜明けに
-アン・プラット

春を呼ぶ花、告げる花と呼ばれるものには様々あって、クロッカスもその一つ。皆が待ちに待った春の訪れを、「来たよ!」と言わんばかりに、嬉々と咲かせて知らせてくれる愛しい花です。

似た花が秋にも咲きますが、春に咲くのをクロッカス、秋に咲くのをサフラン、と覚えていいでしょう。いずれも、色の少ない晩秋と早春に、気持ちに飛び込む花色で、見る人を喜ばせる優しさがあります。

また、クロッカスは古い時代からある花で、一説には聖バレンタインに捧げられた花ともされる花。

ということで、今日はValentine's Day。日本に限らず世界中の多くの国で、恋人や家族、友達と愛を祝う日です。近年、商業的なイベントが多くなった感もありますが、相手を思う気持ちを大切にしながら過ごす日が増えるなら、それは素敵なことですね。今日もいちりんあなたにどうぞ。

クロッカス 花言葉「上機嫌」

今日もごきげん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?