見出し画像

フルタイム共働き子持ち夫婦(実家遠方)の家事事情

こんにちは。夫婦会議アンバサダーの沼田早紀子です。

夫婦会議アンバサダーとして、私たちの夫婦会議についてnoteで発信しています。

◼︎夫婦会議についてはこちら

◼︎夫婦会議アンバサダーによる夫婦会議の記事はこちら

そもそも家事ってどんなことが含まれる?

ワーママ友との会話で必ずといっていいほど話題にあがる「家事」。

周りから「どうしてる?」と聞かれることもすごく多く、私自身も興味が高いこのトピックスについての夫婦会議の様子を書きたいと思います。

家庭での家事分担を考えるにあたり、各家庭の環境にもよるところがあるかなと思うのでまずは我が家の状況を書いておきます。

・共働きフルタイム
・子持ち(3歳の保育園児1名)
・実家遠方

家事と言えば、料理・洗濯・掃除などのイメージが大きいのですが、世帯経営ノートに書いてあった家事の一覧がすごくわかりやすかったので紹介します。

■生活の基盤となる家事
炊事/洗濯/掃除など
■人に関する家事
お風呂/スキンケア/寝かしつけ/おでかけ準備/予防接種など
■計画を立てる家事
家計管理/旅行計画/住む場所の検討など

画像1

名もなき家事、という言葉をよく聞きますが、子供のお出かけ準備や予防接種の管理などちょっとしたことですがたくさんありますよね…!
わかるわかる、とたくさん共感しました笑

我が家の現状

まずは家事の見える化をした上で、我が家の現状のすり合わせをしました。

上の写真にも○や△でメモをしていますが、現状は以下で認識合わせが出来ました。
■生活の基盤となる家事→○(お互い大きな不満なし)
■人に関する家事→○(お互い大きな不満なし)
■計画を立てる家事→△(改善の余地あり)

■生活の基盤となる家事→○(お互い大きな不満なし)

この辺りは私が育休中〜復職に伴い、基本的にアウトソーシングすることを夫と決めています。

・料理:毎週作り置きをお願いしています。
利用サービスは2つで、キッズラインシルバーさんに依頼。自分たちは土日にたまに料理をします。食材の買い出しは自分たちで週末にしています。

画像2

子供が産まれる前は自分たちで自炊していたのですが、仕事後の料理となるといつも手抜きでテイクアウトのお惣菜や加工食品も多く、健康にも悪いし意外にコストも高くついていました。現在は料理代行のコストはかかるものの、全て手作り、野菜多め、素材の費用(肉魚野菜)って意外と安く、何より美味しい!!キッズラインの方はお料理のお仕事をされているプロの方だったり、シルバーさんはどこかほっとする家庭の味、という感じで関西出身の私ですが、東京にも母ができた気分でたまに子育てについてもお話させて頂いたりと、核家族な時代に拡大家族のようなとても温かいサポートをして頂いています。東京の母なしでは我が家は回りません。

・掃除:こちらも毎週シルバーさんに、水回り(キッチン/お風呂/トイレ)とリビング、玄関その他適宜のお掃除をお願いしています。

週に1回おうちがリセットされるって本当に心地よく、その数時間後に息子によっておもちゃが散らかりまくった部屋を見ても、受け止められる心を保てています笑

その他、洗濯や食器洗いは家電に頼り、年1回の大掃除も代行しています。前は毎週末に夫婦で掃除の時間をとっていたこともあったのですが、そうすると子供との時間が減ったりで試行錯誤しながら今のスタイルに落ち着きました。現在は夫婦共この辺りの家事にかける時間はほとんどなくせています。

■人に関する家事→○(お互い大きな不満なし)

私たちの場合は、主に3歳息子のお世話まわりになります。
感覚的には夫:私で半々ずつの割合で行っています。

具体的には、
・保育園の送迎:朝→夫、お迎え→私
・寝かしつけ:基本は毎日の交代制 
・保育園行事:基本は2人参加だが、個人面談など1人で対応するものは交代制
・習いごと送迎:交代制
・予防接種や通院:行ける方が適宜

出来るだけどちらかに偏りが出ないよう、基本は全て交代制です。ただお互いフルタイムの仕事ということもあり、今日の夜の寝かしつけ変わって…!などは適宜OKです。(これはお互い様ですね)

あと、●●児検診なども出来るだけ交代制でいくようにしています。保育園などの個人面談もそうですが、出来るだけ一次情報やその時の経験をどちらかに偏らせたくないなあと思い。同じ目線や温度感で子育てについて話し合えるので良いです。

■計画を立てる家事→△(改善の余地あり)

ここについては、改善の余地ありという感じでした!
家計管理については少しずつ夫婦間で運用しつつあるものの、きっとまだ見える化が出来てない部分もあるかも?ということと、家族の時間や家づくりについてはもう少しいろいろ話しあいたいなーと!(分科会ですね)

今日のところは、そこに気がつけたということがゴールとなりました!◎

画像3

決してなくなることのない家事、より心地よく豊かに家族が暮らせるように、我が家でも継続して夫婦で話しあってみたいと思います!

本日の夫婦会議のおともはホットケーキでした☺️
それではまた🎵

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?