見出し画像

飽きっぽく継続が苦手な人がやるべき「たった2つ」のこと。

あなたは「継続すること」得意ですか??

この記事を読んでいるということは、苦手な人が多いのではないかと思います。

私は「継続すること」「コツコツすること」がまぁ苦手です。。。
短期集中型っていう言葉がかなりしっくりくる性格です。性格に限らず、学生の頃もマラソンは大の苦手!短距離走は県大会に出るほど得意でした(笑)

継続が苦手な私が「継続する」ためにやっているあることを今日は書こうかなと思います!ひとつは今すぐできること、そしてひとつは人生をかけて考えること。誰かのヒントになれば嬉しいです♥


①時間が来たら作業をやめる


継続が苦手な人って、出来るところまでやろうとする人が結構多かったりします。継続が苦手な人は、「飽き」に弱いので、「飽き」を出来るだけ避けるようにすると良いです!「できるところまで」を区切りにするのではなく、時間を決めてやるのがおすすめ。そしてそれは2-30分単位から区切るのがベスト。作業や勉強が途中でも時間が来たら一旦やめる。そして明日また20分続きをやる。あるいは違う作業を挟んでからまた始める。そうすると「飽き」ということが起きにくいんです。毎日でも、20分なら出来そう!って思いませんか?コツコツが苦手な私でも、自然とコツコツが出来てしまう裏技なんです。

これは毎日やらなければいけない「作業」や「勉強」などにとっても有効です♥キリが良いところまでやるのもいいですが、時間で区切ると一回間を置くことで頭がクリアになり新しい視点が入ってくるので、より吸収スピードも上がりますよ!


次は人生に悩んでる人にも。

②自分の中のサードプレイスを作る

スターバックスのコンセプトが「第三の場所:サードプレイス」というのはよく知られていますよね。私も仕事をする上で、実はサードプレイスを持っています。私のように複数仕事を持つ(起業2つ+食器販売員のトリプルワーカー)というのは、簡単には出来ないと思いますが、「なかなか仕事が続かなくて悩んでいる」という人には意外とおすすめなのです。

マルチポテンシャライトの中では、私はスラッシュ・アプローチに当てはまります。ポートフォリオ・キャリアとも呼ばれ、パートタイムの仕事やビジネスをいくつか掛け持ちし、その間を日常的に飛び回っていることを言います。そしてその仕事、実は全く関連性のないものが多かったりするんですよね!

マルチポテンシャライトのタイプについては、ノソノソとトコトコさんの記事がめちゃくちゃわかりやすいので、ぜひ読んでみてください♥♥他にもすごく気になる記事がたくさんなのです♥


私は自営業なので、時間の融通がきくこともあり3つの仕事をかけ持っています。①米粉パン教室運営・講師育成・コンサル・キャリア支援②広告写真家・フードフォトグラファー③北欧食器ブランド直営店の販売員です。


マルチポテンシャライトの人の中には、自分が何者なのか?ご職業は?の問いに何と答えたらいいのか・・・返答に困る人が多いと聞きます。私もその一人ですが(笑)今はこんな働き方が出来ていますが、ひとつのことに集中できない、極められない、自分には欠陥があるんじゃないか。人は私のことをどう思うのだろうか。これまでこんなにお金と時間をかけて頑張ったのにさっさと見切りをつけてまた一から何かを始める不安。どれもが私をとても悩ませてきました。(どんなにお金と時間をかけていたとしても、興味を失ってしまうと、それを続けるモチベーションは0.001ミリほどしか残らないのです)


でも37歳にして、私にとっては全く関係のない3つの仕事を行き来することこそが、それぞれを継続させられる方法だったんだと気付いたんです。ようやく。話を少し戻し、サードプレイスを作るのがおすすめと言いましたが、私にとってサードプレイスは「北欧食器の販売の仕事」です。

なぜだと思いますか?


それは「雇われている」からなんです。起業をしていると、誰かに雇ってもらって、働いた分お金をもらうという行為がとてつもない安心感をくれるものだったりします。そして誰かと一緒にただただ楽しく働けるという心の安定をくれる場所でもあります。大好きなブランドの食器を売るという仕事も、楽しくてしょうがないんですよね。仕事というより、私にとっては癒しの場所と言っても過言ではありません。


このサードプレイスがあるからこそ、プレッシャーがかかる起業の仕事も楽しく続けられているんです。起業では1度挫折を味わったことがあります。数か月発信することもできず、私には向いていない・・もうやめてしまおうと思ったこともありました。それでも今頑張れているのは、自分に合った働き方ってなんだろう?自分がしたいことは?叶えたいことは?とひたすら自分と向き合い続けたことが一番大きいです。継続が苦手だからこそ、継続したいものをしっかりと見極め、自分なりの方法で続けていくことが何より大切だと思っています。


もしあなたが同じように悩んでいたら、やってみたいことは全部やってみたらいいし、やめたいものはやめたらいいんです。そこから残ったものが、あなたに必要なモノであり、続けたいこと。そして、それは半年後、1年後にやめたいものになっていたとしても、それを許していいんですよ。自分に許可を出してあげないと、結局わたしたちは前に進めないのです。

ひとつのことを極められる人がいるように、いろいろなことをやりながらやりたいことを「つないでいく」人生があってもいいと思いませんか?


ひとつのことに縛られず、あなたの人生で叶えたいことをぜひ見つけてほしいです。


あなたのスキ♡フォローが励みになります(^^)/
ぜひ繋がることが出来たら嬉しいです♪

#継続が苦手
#続かない
#仕事が続かない
#やりたいことがわからない
#飽きっぽい
#マルチポテンシャライト




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?