見出し画像

神様って好き?からの踊りへの想い

とあるセッションで聞かれて困ったことがある。
「さきこちゃん、神様って好き?」
なんて答えていいかわかんなくて
「神話は好き」とか
ピントのズレた答えをした。

どうやら、私にとって神様は
ギリシャ神話や古事記にあるように
「いっぱいいて個性いろいろ」だから
「神様、すき?」とか言われても困る。
「ヘラクレス好き?」とか
「天照大神好き?」ならまだ答えようがある。

その後ちょいちょいやり取りがあったあと
「創造主への畏敬はある」となった。

自然、山、太陽、大地、海、空気、宇宙
(そこにいるであろう)神様、
見えない存在、愛、
そんなものへの畏敬をもっと感じて踊ろう。

好きはたぶん意識しやすい。
畏敬は気づかないと意識しづらい。

私の踊りはベリーダンスだけど
いわゆるベリーダンスじゃない。
ベリーダンスは世界最古の舞踊の一つで
祈りや癒やしの要素が強いものだったそう。
そのルーツに近い踊りを
伝える先生に出会えて教わっている。

ベリーダンサー勝手に名乗ってる
初心者に毛が生えたくらいのわたしです。