見出し画像

あけましておめでとうございます 2022

食いしん坊のかとうです


寒い新年となりました


心配した通り、寝坊
しかも激しく寒い

迷いました、今年はやめようかな
スマートフォンで天気を確認したら
晴れ!

ならばと思い切り着込んで
カメラを持って

皮の手袋の指先が冷えてます

朝焼けの中、徒歩で

神社までの急な坂をゼイゼイ言いながら
登りました

今年の目標!
来年は駆け上がる!





お世話人の方から
消毒を、とアルコール除菌促され
「自動です」と押してくれる

「凍っているので気をつけて」
と言われたのが水場
見ると、柄杓台の上から滴った水が
粒々と凍ってました
そして足元も、ツルツルだから、
気をつけて、と言われました

お世話人の方が
「長くここに来てますが、こんなのは初めて」と

家を出る前に
スマートフォンで気温を確認したら
"-3℃"でした




大きな太陽
(こんな大きかったっけ?!)

そして対面には











家に戻って再びスマートフォンで
気温を確認
やはり"-3℃"でした

朝食の準備

雑煮用のお餅をオーブンで

手作りもので



今回はかまぼこやハム、刺身類は
用意しませんでした
それでもたっぷり豪華(に見える)
^_^v


大根とにんじんのなます
黒豆、花豆
数の子、タコの酢の物
中央はだし巻き卵

煮染めは
こんにゃく、厚揚げ、高野豆腐、
筍、牛蒡、椎茸

お雑煮は
つゆは昨日の年越しそばと同じです
小松菜の代わりに三つ葉で



今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございました!!

今年も時々お立ち寄りくださいませ

笑ったり、泣いたり、怒ったり
そんな一年でありますように

今年の目標は
神社の階段を駆け上がる体力に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?