見出し画像

"The Air That I Breathe" by The Hollies 歌詞和訳

〜ライブの準備をしているうちにやらずにはいられなくなる恒例の歌詞和訳シリーズ〜📖

The Lost Sweets企画🍫1/31(水)自由が丘hyphenに向けて。

Radioheadの”Creep”の元ネタ、イギリスのロックバンドThe Holliesのヒットナンバー、
"The Air That I Breathe"

楽曲のYouTubeリンクはこちら。
https://youtu.be/HydvceA1PAI?si=I5cYagIblJCxSetA

"The Air That I Breathe" by The Hollies

[Verse 1]
If I could make a wish
もし願いがひとつ叶うとしても

I think I'd pass
僕はたぶん何も願わない

Can't think of anythin' I need
何も必要だと思えない

No cigarettes, no sleep, no light, no sound
煙草も、睡眠も、光も、音も

Nothing to eat, no books to read
食べ物も、読む本さえいらない

[Verse 2]
Making love with you
君と愛を育むことが

Has left me peaceful, warm, and tired
僕を安らかで、暖かくて、緩やかな状態へと導いてゆく

What more could I ask
これ以上のことなんてあるだろうか

There's nothing left to be desired
もう望むものは何にもないな

Peace came upon me and it leaves me weak
圧倒的に安らかな感覚が訪れて、力が入らない

So sleep, silent angel
「眠りなさい」静寂の天使が言う

Go to sleep
「もう眠って」

[Chorus]
Sometimes, all I need is the air that I breathe
And to love you
ときどき、僕に必要なのは、呼吸するための空気、そして君を愛することだけ

All I need is the air that I breathe
Yes, to love you
僕に必要なのは、呼吸するための空気、そう、君を愛することだけ

All I need is the air that I breathe
僕に必要なのは、呼吸するための空気

🍫
☕️
🍫

ヴァース1の4行目では主体が睡眠さえいらないと言っているのに、ヴァース2の6行目では静寂の天使が「眠りなさい」と言うのはなぜか。これは歌詞の整合性の破綻ではないと思う。この歌詞の中で”sleep”という単語が担っている役割は多岐にわたる。
”sleep”は、もちろん睡眠のことも指しているけれども、それだけではない。エロス、タナトス、小さな死、大きな死、それからいちおうここには書かないでいた方がよいであろうこと。

ヒントとしては、この楽曲が70年代のものであること。フラワーピープルのいちばん美しい部分が凝縮されているのだということ。ヒッピーカルチャーは破綻してしまったけれど、その理想は美しかったと思う。どのパラダイムにもその思想を凝縮した宝石のような奇跡のような作品はあらわれる。

解釈の続きは1/31自由が丘hyphenでのライブにいらして下さった方にだけ、こっそりお伝えします。日本語ではもちろん、英語で検索してもこの歌詞の解釈は出て来なかったけれど、歌の練習をして向き合っているうちに、決定版かつ当然の解釈が降りてきたのでぜひ皆さんにシェアしたいと思います。

まずはYouTubeを聴きながら上記の直訳をお読みいただき、楽曲の素晴らしさをお楽しみ下さい。歌詞と一体となったメロディとコード進行の高揚感が凄まじい。

【ライブ情報】
The Lost Sweets企画ソフィア・コッポラ監督の映画音楽の世界第二章 “ヴァージンスーサイズ”

1/31(水)自由が丘hyphen, Jiyuugaoka
January 31st

http://r.goope.jp/hyphen/
目黒区 自由が丘 1-26-9 三笠ビルB1
03-3723-2251

The Lost Sweets are:
加藤咲希Saki Kato (Vo.)
浅川太平Taihei Asakawa (Pf.)

19:30 DJ
20:00 PIANO SOLO
20:50 VOCAL LIVE
予約¥3000
当日¥3500

DJ&解説、ピアノソロ、ボーカルライブ、プログラム付

さらなる詳細はこちら。ソフィア・コッポラ監督とヴァージンスーサイズに関して。

https://sakikato.com/2024/01/19/the-music-from-the-films-by-sofia-coppola-chapter-2-the-virgin-suicides/

Don’t miss it. That’s your loss.

Our Instagram
https://www.instagram.com/the_lost_sweets?igsh=MWxlM3Zkcm10NTV1aQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?