見出し画像

防災セット見直し

こんにちは、ともです。
9/1に、半年に1回の防災セット見直しを行いました。
次回予定は2023年3月なので、賞味期限や使用期限はそれまで使用可能かどうか、という視点で見直しをしていきます。ミニマリストを目指していますが防災は必要最低限はきちんと揃え、いざと言う時に足りないものが無いよう注意しましょう!

・自宅避難用
・必須の防災リュック
・余裕があるとき用のリュック

・自宅避難用

自宅避難は1週間を想定しています。

まずは食料と水です。お水8l、アルファ米4食(8膳)分、カレー6食、ビスコ1缶です。1週間生きるには足りないですが、普段から家にある食材と、後述の避難リュックの物を合わせると何とか生きられる程度を備えています。賞味期限は水が2024年5月、食料は2027年以降でした。

ティッシュとトイレットペーパーも避難用に保存してあります。普段の在庫と混ぜると管理が面倒なので、別で確保しております。簡易トイレは55回分を購入し、車や避難リュックに分配した残りを30回分くらい家に残しています。2037年まで使用可能です。

・必須の防災リュック

夫婦2人で避難する想定でリュックは2つ用意しています。当初はセオリー通り1人1つのリュックとしていましたが、内容が被る部分も多く無駄が多かったため、最低限3日生き延びる為の必須リュックと、+aのための2つ目のリュックに分けました。僕の仕事中などで妻が1人で避難する場合は、最低限のリュックのみ持って避難して貰います。

まずは水と食料です。水は合計1.4lです。食料はご飯3食分、栄養バー2本、トマトジュース1缶、ビタミン剤です。重さが気になるのでトマトジュースを3缶から1缶に減らし、SOYJOYが賞味期限間近であったのでoutしました。少なめですが最低限3日分のつもりです。

避難所ではトイレが使えるか分からないので、10回分用意しています。

衛生用品です。個包装のマスク6枚、アルコールシート、生理用品4日分、コンパクトタオル3枚、歯ブラシ、ドライシャンプーシート、ヘアゴムです。

防護具です。軍手、アルミブランケット、防水着、カイロです。

最低限の応急処置セットです。絆創膏、傷パッド、常備薬、ピンセットを用意しています。

この他に、写真には出来ませんが連絡先や銀行口座のメモ、モバイルバッテリーなどを用意しています。モバイルバッテリーは見直しの時に充電しておきます✨
必須リュックの中身は以上です!

・余裕がある時用のリュック

こちらは大きめのリュックです。
余裕がある時に僕が持つ用なので、ある程度の大きさになっています。歩いて避難する時は多分諦めて置いていきます!笑

こちらにも追加分の食材と水が入っています。これだけあれば3日間は余裕ですね。重さの原因になってます…

2人分の服です。妻のワンピースと、僕の上下1枚ずつです。さすがにずっと同じ服は辛いので、着替えを1セット入れています。


追加の衛生用品です。内容は上で挙げたものとほぼ同じです。その他避難所用のスリッパや水タンク、ライター、ガムテープ(写真がブレてますが)などを入れてあります。あると便利なグッズですね。

今回の見直しは以上になります。反省点としては、
・できるだけ軽くする
・賞味期限の長いものを入れる
・用途の被るものは入れない

などでしょうか。防災セットが使われない日々が続くことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?