見出し画像

字は人を表す

こうちゃんの習字教室で、ぼくが字を習ったのは3ヶ月ぐらい。続かなかったわけではなく、「字は人に習うものではなく、自分で研究するものだ」と当時小4の岩﨑少年は思ったわけです。

その精神は今でも同じで、人に読みやすく、伝わりやすい字を書くように心がけています。

人から「字がきれいですね」とか言われると、めちゃくちゃ嬉しいからね。

はっきり言って、字が汚い人が信じられません。
自分だけ読める字は、もはや字ではなく暗号です。
一瞬だけでも人の目にふれる字は、伝わる字でないとカッコ悪い。

字で性格ではなく、人間を判断される。

字が綺麗ではない人で、一緒に仕事をしていて、良いなと思った人は一人もいません。

相手から見られているという意識が低いんだと思う。
字は練習すればいくらでもうまくなる。
だれでも出来ることを、やらないという選択肢を選んだということ。

たった一文字で、マイナスからスタートなんてぼくは嫌です。

いつまでも、字を研究していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?