見出し画像

リーダーとは?

現在、ぼくの職業は清掃責任者です。
現場のリーダーとも言われます。

リーダーとはなんでしょうか?
ぼくなりの考えを書いてみます。

従業員に安心感を

単純に「何を聞いても、ちょっぱやで正解を言う人」です。この人に聞いたら間違いないをずっと続けないといけない。
「分からない」とか言わない。

分からないときは「今は分からないけど、いついつまでに答える」と言って、必ずその日までにレスポンスします。この作業が信頼にも繋がるし、安心にも繋がる。

この人、大丈夫かな?

とか、思われたらアウト。
一瞬も気を抜けない。

導く人

従業員は、次に自分が何をしたらいいかが分かりません。
次はなにをしますか?の問いに「ちょっぱやで答える人」でないといけません。
つまり、相手が、いつなにを求めてくるかを予想し、想像し、答えを用意する必要がある。

常に、3手先を考え、5手先まで想像する。

あと、自分で考える人をつくることですね。
このままだと、ぼくの時間がどんどん奪われてしまうから。自分で考え正しい判断が出きるように導く人です。

案外、雑用

だれかに頼むのは簡単なことです。
しかし、リーダー自らがやることで効果が生まれることもあります。
リーダーがやってるなら、私もやる。
ここまで思われないといけません。
カリスマ性大事。
なんでも自分でやるのは間違いです。
これはリーダーがやった方が効果的か、これは任せた方がかぶが上がるのか、この判断がリーダーの仕事です。

色々と書きましたが、ぶっちゃけ1つだけです。
たったこれだけです。
単純に

ずば抜けて明るいやつ

がリーダーです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?