![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/30108847/rectangle_large_type_2_0d7734f06312cc444afb0ca417ab2151.jpg?width=1200)
リーダーとは?
現在、ぼくの職業は清掃責任者です。
現場のリーダーとも言われます。
リーダーとはなんでしょうか?
ぼくなりの考えを書いてみます。
従業員に安心感を
単純に「何を聞いても、ちょっぱやで正解を言う人」です。この人に聞いたら間違いないをずっと続けないといけない。
「分からない」とか言わない。
分からないときは「今は分からないけど、いついつまでに答える」と言って、必ずその日までにレスポンスします。この作業が信頼にも繋がるし、安心にも繋がる。
この人、大丈夫かな?
とか、思われたらアウト。
一瞬も気を抜けない。
導く人
従業員は、次に自分が何をしたらいいかが分かりません。
次はなにをしますか?の問いに「ちょっぱやで答える人」でないといけません。
つまり、相手が、いつなにを求めてくるかを予想し、想像し、答えを用意する必要がある。
常に、3手先を考え、5手先まで想像する。
あと、自分で考える人をつくることですね。
このままだと、ぼくの時間がどんどん奪われてしまうから。自分で考え正しい判断が出きるように導く人です。
案外、雑用
だれかに頼むのは簡単なことです。
しかし、リーダー自らがやることで効果が生まれることもあります。
リーダーがやってるなら、私もやる。
ここまで思われないといけません。
カリスマ性大事。
なんでも自分でやるのは間違いです。
これはリーダーがやった方が効果的か、これは任せた方がかぶが上がるのか、この判断がリーダーの仕事です。
色々と書きましたが、ぶっちゃけ1つだけです。
たったこれだけです。
単純に
ずば抜けて明るいやつ
がリーダーです。
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?