矯正日記 #1

4/7より矯正スタート!自分用備忘録

決定までの道のり

①虫歯治療のため通っていた病院にて、3件ほど立て続けに「矯正したほうがいい」「マウスピースしたほうがいい」といわれた
(言われた瞬間ウザと思って病院変えたのが続いた)
⇒どうせなら矯正したいと思ったが、値段はどこも100万超えとのこと

②ぼちぼち矯正について調べ始める
⇒アクセス、値段を重視
相場もやっぱり100万くらいで、あきらめていたところに半額の病院発見!

③早速カウンセリング予約
無料でレントゲンや検査までやってくれた。
部分矯正で安く済ませたかったけど、歯並び的に不可能とのことで全部やることに。。が、安いのでまあ許容。

④契約
結構丁寧に説明してくれた!
骨格的な問題で、正中をそろえるのが難しいといわれたけど、しょうがない。




施術内容

表側矯正(金属)、非抜歯

現在は、上:全部+下:前の6本つけてます。
(下の隙間ができたら奥歯もつけるみたい)

見栄えも気にしないし、お金本当にないし、むしろキョンキョンのニィ~ってやつやりたかったので金属にしました。カレーも食べたいし。


痛み

施術中:口の拡張?させるやつが痛かったくらいで、ワイヤー取り付け中は無。

1日目:
・設置から7時間かけ、かゆいから鈍痛へ。
・前歯が使えない。
・飲み会でテンション上がってオールしたので口内炎予備軍が爆誕。

2日目:地獄の激痛。
・寝ても覚めても痛い。
・バファリンが全く効かない。
・口内炎8個

3日目:この世の激痛。
・バファリンが利くようになった。
・効いている間は無。
・口内炎10個。

----ここまで食欲ゼロ。流動食もキツイレベル-----

4日目:鈍痛~痛がゆい。
・ポンデリングを1時間かけ2つ食べられるようになった。前歯は使えない。
・唇までかゆくなってきた気がして、ずっとモゴモゴさせてる
・口内炎10個。しかし薬のおかげで小さくなった。


5日目:ほぼ無痛
・痛みよりかゆみが勝る
・ずっとかゆい
・口内炎はかなり小さくなって、痛みはなくなった
※トラフル錠+トラフル軟膏ドカ塗りが効きました


2日目、3日目ですでに動いてる感を感じてる(気のせいかもだけど)ので、早く終わればいいな~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?