見出し画像

今日のできごと

今日は久しぶりにゆっくり起きた朝。

目が覚めてもベッドの上でしばらくの間(いや、だいぶ長い間)ゴロゴロしてた。

台風接近中の不安定な気候で、雨は強まったり弱まったりを繰り返す。

ザーーーっと強まった雨の音が外の静けさをより引き立たせていて、

その音を聞くうちに再び眠りに引き戻される。心地よいゴロゴロ。


ようやくベッドから這い上がった今日は、

どハマり中の大河ドラマ『 青天を衝け 』再放送の日。

私の草彅くん好きは少し前にnoteにも書いたのだけれど、

駿府宝台院にて隠居生活を送る、草彅くん演じる徳川慶喜の元に、

パリから帰国した渋沢栄一が訪れる、第26話の最後のシーン。

栄一が、寺の者かと見紛い「冷えるので薪をもっとくべてほしい」と声をかけてしまったほど、

無念の思いと諦観に囚われ輝きを失った姿で現れた慶喜。

その暗く沈んでいた表情が、栄一が話すパリでの様子を聞くうちにどんどん血が通いだし、色を取り戻していく。

台詞など要らない、慶喜の心情を細やかに体現する草彅くんの表情に、思わず引き込まれ見惚れてしまう。


…はぁ。

また溢れる思いが溢れすぎる。笑

しばらくそのシーンを思い返してぼーっとしてしまう。(戻ってきて)

『 青天を衝け 』の演出さんだったかスタッフさんだったかが、

慶喜を演じているのではなく、実際に慶喜がそこにいるかのようだった

と話していたという記事もあった。

ますます加熱の草彅愛。笑

草彅愛も手伝って更に慶喜という人物についても知りたくなり、ほぼ一気読みしたと言ったら過言ですけれど、あっという間に読み切ったこちらの本。

とてもわかりやすく、また今の時期、大河とリンクさせて読むと非常に面白いのでおすすめ!

慶喜と円四郎のシーンも胸に迫る。

というか、すでに頭の中では草彅くんの顔で作中の慶喜の言動を追っているので、

ますます感情移入が止まらない。( ゚д゚)


という、溢れる草彅愛に拍車がかかった今日のできごとでした。😂

最後までお読みいただきありがとうございました!


台風早く過ぎ去って。お日様恋しや。

何日か前の、光合成写真🌿

画像1

#大河ドラマ #青天を衝け #草彅剛 さん #徳川慶喜 #今日のできごと #台風 #雨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?