見出し画像

自己否定の悪循環から抜け出し、ありのままの自分を肯定するためのスペシャルワーク

こんにちは!
インナーチャイルドを癒して生きづらさをやわらげる専門家
ほりごめさきです^^


「自己肯定感が低い」

「自分なんかと、つい自己否定してしまう」

「自信が持てず、私なんか誰にも愛されないと思う」



こんなお悩み、ありませんか?



私のセッションを受けてくださる方は
このような生きづらさを感じている方がとても多いです。


このように必要以上に自己否定してしまう方は、
無意識の事項否定が思考の癖になっている方も多く、
息をするように自分を責めたり
自己卑下してしまう傾向があります。


これは、無意識のままいつも自分の悪口を言っているようなもので
つまり、自分で自分をいじめてしまっているわけですよね。

無意識にそれをやっているとなると
生きづらさがどうしても強くなってしまいます。


自己否定の悪循環から抜け出し、ありのままの自分を肯定できるようになる。
そして、今感じている生きづらさをやわらげていく。

そのためにはどうすればいいか?


今回は、そのためのアイディアを1つ
お伝えしたいと思います^^


実は私、先日ふいにこのアイディアを実践する機会があり、
涙が出るほど幸せな気分を味わう体験をしたんです!


この感覚をぜひ、みなさんにも味わってほしい!
そんな思いで、この記事を書きました^^


人によってはとっても難しく感じることかもしれませんが、
自分が過去に確かに愛されていたことを実感できる
素晴らしいワークになるはずです^^


ぜひ、試してみてください!






自分責めや自己卑下の悪循環から抜け出し、ありのままの自分を肯定できるようになるためのスペシャルワーク


それは、親にしてもらって嬉しかったことを思い出して、
その時の気持ちをじっくり感じてみる、というワークです。



私の実際の体験談を元にお伝えしていきますね。




私は、毎日の習慣として
朝か夜に瞑想をするんですが

先日、瞑想していたら、
子供の頃、母とビーズで遊んだ記憶が
よみがえってきました。


母は専業主婦で、家族全員分の家事を
一手に引き受けていましたし、
妹や弟がいたので、
私の面倒だけ見てくれる時間は
ほとんどなかった状況ではありませんでした。

(そのため、当時は完全におばあちゃん子でした)

そんな私にとって、
母と一緒にビーズで遊べる時間は
宝物のような時間でした。

その時だけは、妹や弟に邪魔されずに、
お母さんをひとりじめできるんです。
おしゃべりしながら一緒に作った
ビーズの指輪をとても大事にしていたこと、
今でもよく覚えています。


ビーズを組み合わせて、お花のモチーフが連なったデザインのかわいい指輪でした^^


当時の記憶や、感じていた気持ちが
今も心の中に残っていたこと

幸せで温かい気持ちを
大人になった今感じられたこと

その時に感じた気持ちを大切に感じていたら
ふいに涙があふれてきて
なんとも言えない、じんわりとした幸せな気持ちに満たされました。


心の底からエネルギーが湧いてきて
気持ちがとても前向きになるのも感じました。


私の心の中のインナーチャイルドが
その幸せを目一杯感じているのがわかる、素晴らしい時間でした。





「親にしてもらって嬉しかったことなんかない」

「思い出そうとしても
嫌な思い出ばかりよみがえってくる」

「愛されなかった事実ばかり浮き彫りになる」


そんな風に感じる方も少なくないかもしれません。


自分の親は毒親だ
ひどいことを言われたし
理不尽なことをされてきた

そんな親への怒りが収まらない許せない、
そう感じるのも、もっともなことです。


でも、そんな親にも、
少なくとも1つや2つはいい思い出があるはずです。



これは、私の師匠の体験談ですが、
遠足の時、お弁当に海苔巻きを作ってくれたことがとても嬉しかったとお話しされていました。


普通の親なら、当たり前にしてくれることが
毒親育ちの私達には、宝物のような記憶になり、
生きる力を支えてくれる記憶になります。



お母さんは私のためにこんなことをしてくれた
あの時私は心から幸せを感じていた。

そんな嬉しかった記憶、幸せな思い出は
心を支える土台になります。


どんなに小さなことでもいいです
ぜひ、思い出してみてください。


どんなに些細な記憶だとしても
その幸せな記憶は、ありのままの自分を肯定する力の土台になります。



親にしてもらって嬉しかったことを思い出して、その時の気持ちをじっくり感じてみる

ぜひ、やってみてください^^


無料お試しセッションを実施しています

もし、インナーチャイルドの癒しに興味がありましたら
無料お試しセッションを受けてみませんか?

ご興味がありましたら、こちらの記事をご覧ください^^





LINEお友達登録で、期間限定2大特典を無料プレゼント中!

📖1日10分でできるインナーチャイルドを自分で癒して
生きづらさをやわらげる 3step

📖子供時代を振り返って分かる
毒親診断チェックシート

有料級の内容をぎゅっと詰め込んだ
PDF計80ページ!

ぜひ、受け取ってください^^
LINEお友達登録はこちら


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?