見出し画像

毒親と容姿コンプレックス|今、自撮りをする時|アイコン写真変えました

こんにちは!

毒親育ち専門
【セラピールームSweet Home】の
堀籠沙希(ほりごめさき)です(^_^)

突然ですが、あなたは、
自分の顔が好きですか?自分の容姿に自信を持っていますか?

わたしは、
ぜんっぜん!!
まっっったく!!

好きじゃないし、
自信なかったです!!


小学生の頃から
肌のかさつきが始まり、

中学生・高校生の頃には
思春期ニキビで、いつも顔が真っ赤。

時には、額にヘルペスが出てしまい、
顔中が白い水泡だらけになってしまったこともあります。

にきびの跡がたくさん残るでこぼこの肌が、大きなコンプレックスでした。

だから、写真を撮られるのも、大大大嫌いで!!
なので、中学生から34歳くらいまで、
わたしの写真は1枚もありません。

(あ、成人式の写真は撮りましたね。お化粧で上手にごまかしてもらった記憶があります。「これが治ったら美人になるよ」って、お化粧してくれたおばさんが励ましてくれたっけ…)


毒親育ちの人は、
自分の顔が好きになれない、
自分の容姿に自信を持てない、
という人が多いようです。

このような親は、
子どもにかまいすぎたり、
子どもの独立を邪魔するような、
過干渉タイプの親だと言われています。

子どもに必要以上に手をかけたり、
一挙手一投足を監視する。

心が子どもにからみついて、離れない。

親と子供が別の人間であるということを、自覚できない。

自分の好みや望みを子どもに投影する。

このような親の元で育つと、
子どもは窒息しそうな気ぐるしさの中で育つことになります。


思えば、わたしの親にも、そういうところがあったように思います。

小学生の時、
夏休みの宿題の工作を親主導で作らされたりとか、
わたしの服を、親がなんの相談もなしに買ってくるとか、
その逆に、勝手に捨てられてしまうとか…。

お気に入りのTシャツが
ある日突然、箪笥の中から消えてしまった日は、「どこにいっちゃんだろう?」という不安な気持ちと、
「もしかして、お母さん勝手に捨てちゃったの? どうして何も言ってくれなかったの?」
という疑心暗鬼で、もやもやしました。

直接、親に聞ければよかったんですけれど、
その当時は、本当に親が怖くて、聞けなかったんですよね。


……話が少しそれてしまったかな?

わたしはもう、毒親の呪縛からは解放され、
自由な心でのびのびと生きていますけれど、

今でも、自分の顔を堂々と好きとは言えないし、
容姿にも自信がないです。

子どもの頃より、肌はずっときれいになったけれど、写真を撮られるのは、やっぱり、好きじゃないです。

呪縛から解放されたと思っても、
呪縛の名残というか、
完全には解け切っていない呪縛のかけらみたいなものが、
わたしの心にはまだ残っているんだな、と思います。

毒親の呪縛に完全に汚染された心と、自分らしさを取り戻して幸せな心の間には、はっきりしとした線があるわけではなく、グラデーションで。

波打ち際を行ったり来たりする波のように、引いては返し、押しては返しするものなのですね。


さて、顔コンプレックス、容姿コンプレックスですが、いよいよ、向き合うタイミングが来たようで。

ふいに思い立って、自撮りしてみました~。

じゃん!

画像1

恥ずかしいです!!

とても恥ずかしいです!! ぎゃーー!!

でも、ちょっと、勇気を出してみることにします!!


ひとりでは勇気がでなかったので、セラピーで使っているくまのぬいぐるみとツーショットにしました。

(ところでこのくまちゃん、片目が行方不明なんですよね…。気づいているのに直さないまま、ずいぶん時間が経ってしまいました…。)

(わたしは本当にずぼらな人間です~)

(片目がなくても、くまちゃんはかわいい。ちなみにわたしのハンドメイドです!)


今でも、胸を張って

「わたしの顔が好き」
「容姿に自信がある」

とは、言えないけれど、

「なかなか悪くないんじゃないかな」

って、思えるようになりました。

本当に大嫌いだったこの顔を受け入れられるようになった。

自撮りして、こうしてSNSに乗せられるまでになった。

そのことが、ほんのりと、嬉しいです。

アカウントのアイコンも、この写真に変えてみます。


わたしと同じように、容姿コンプレックスに悩む毒親育ちさんに、こんな人間もいるんだなぁ、と伝わったら嬉しいです!

毒親の呪縛を解き、自分らしく幸せに生きていきたいと願うあなたを、
心から応援しています(^_^)


-------------

毒親の呪縛を解くための、
7つの魔法のステップを
プレゼントしています。

こちらからお受け取りください!

-------------

わたしの想い

子どもの頃からずっと、
生きづらさを感じて生きてきました。

みんなが普通にしていることができない。
親に愛されない。
恋人ができない。
結婚も出産もできない。

「ないない尽くし」の自分が
大嫌いでした。

そんなわたしを救ってくれたのが、
【毒親の呪縛を解く7つの魔法のステップ】です。

この知恵を多くの人に届けたい。
毒親の呪縛を解いて、
自分らしさを取り戻して欲しい。
一度しかないこの人生を、
喜びと幸せを感じて、生きて欲しい。

そんな想いを込めて、
この仕事を続けています。

-------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?