見出し画像

こんにちは!

毒親育ち×HSP専門
【セラピールームSweet Home】の
堀籠沙希(ほりごめさき)です(^_^)

「わたしの親は毒親なの?」

「でも、自分の親のことを
毒親だなんて思いたくない」

こんな葛藤を抱えて
悩んでいるあなたへ。


長い間抱えてきた生きづらさや、
心のもやもやの原因は、
親子関係にあるような気がする。

わたしの親は、毒親かもしれない。

でも、
ここまで育ててもらったし、
優しくしてもらった記憶も、
楽しい思い出もある。

だから、毒親なんて呼びたくない。

じゃぁ、この生きづらさの理由は何??


このような葛藤を抱えている方は、
きっと、親と仲良しで、
よい関係を築いているのですね。

互いに信頼し合い、
支えあっている実感もある。

そんな親を、毒親だなんて
呼びたくないのは当然のことですよね。


毒親って、
どんな親のことだと思いますか?

暴力や暴言、ネグレクトや虐待など
目に見える被害があれば、
誰が見ても毒親だと言えますよね。

一方で、
少し分かりにくいタイプの毒親がいます。

病気などが原因で、
子どもの面倒を見られない。

姉・兄に、妹や弟の世話を押し付ける。

実はこれも、
毒親のパターンのひとつなんです。

やむを得ない事情や、
悪意のない行動が、
子どもにとって毒になってしまう。

こういうことがあるんです!


特にHSPさんの場合は、

自分より他人を優先しがち、
人を助けたり、
サポートすることが得意、
とっても良心的な心の持ち主なので、
その役割を進んで引き受けていた、
という可能性もありますね。


わたしの考える毒親は、

子どもが子どもらしく振る舞うことを
許さない(許すことができない)親です。

子どもは、無邪気で天真爛漫。
泣いたり笑ったり、
遊んだりするのが仕事ですよね。

のびのびと遊び、
泣いたり笑ったりして
子ども時代を思い切り楽しむ。

それが、子どもらしく振る舞うということ。

なんらかの事情で、
それが許されない状況だった。

親がまったく悪気なく、
そのような状況を作ってしまった。


あなたが感じているもやもや、
生きづらさは、
そんな親の影響で、
子ども時代を奪われてしまったことが、
原因かもしれません。


もしかすると、これを聞いて、
ショックを受ける方も
いるかもしれませんね。

まずは、
ショックを受けた心に
そっと寄り添ってあげてください。

湧き上がってくる感情を否定せず、
ありのまま受け止めてください。


あなたは子どもの頃から
本当によく頑張ってきました。

無意識のうちに
我慢を重ねてきた。

時には、親よりも
大人でいなくてはならなかった、
そんなこともあったかもしれませんね。

そろそろ、親やのためではなく、
自分のための人生を歩んでみませんか?


「生きづらさを解消したい」
「幸せになりたい」

そんな願いが湧き上がってきたなら、
「毒親の呪縛を解く7つの魔法のステップ」が
役に立つかもしれません。

自分らしく幸せに生きていきたい
そう願うあなたを、
心から応援しています(^_^)


-------------

堀籠沙希の想い


子どもの頃からずっと、
生きづらさを感じて生きてきました。

みんなが普通にしていることができない。

親に愛されない。
友達を傷つけてしまう。
恋人ができない。
結婚も出産も、できない。

「ないない尽くし」の自分が
大嫌いでした。

そんなわたしを救ってくれたのが、
【毒親の呪縛を解く7つの魔法のステップ】です。

この知恵を多くの人に届けたい。

毒親の呪縛を解いて、
自分らしさを取り戻して欲しい。

一度しかないこの人生を、
喜びと幸せを感じて、生きて欲しい。

そんな想いを込めて、
この仕事を続けています。

-------------

毒親の呪縛を解放したい。
生きづらさを解消して、
幸せになりたい。

そう願う方のために、
毒親の呪縛を解くための、
7つの魔法のステップをまとめた、
無料メール講座をプレゼントしています。

↓↓こちらからお受け取りください↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?