見出し画像

ダイエットやボディメイクで最初にやることは

ここ数日、ブレンドしてみたいと思う精油の組み合わせが思いついてしまって、少し久々になってしまいましたが、ブレンドをしてました!

ぬふふふふ


ふと、たしか29〜30歳の頃に行ったことがあるダイエットコーチのセッションを思い出していた。
そのダイエットコーチの元での食事の勉強と、何年か後にパーソナルトレーニングに通った時の食事方法が、今の自分の基盤知識になっている。

その頃私はエステの仕事をしていて、機械を使ってボディケアはするんだけど、ずーーっと、お金をかけて楽して痩せる、という考えが実はスーパー疑問だった。笑
(機械もいろいろあるので変に偏った?考えがなく、何よりエステを受けることを楽しめていたらイイと思います!)

それでも仕事なので、エステのいいところをみせて、説明して、次の来店に繋げることを毎日の業務としていた。

ただ、この人きっとこのままじゃ痩せないのは見えてるんだよな、という気持ちだったり、とにかく嘘ついて何かを売るってしんどいもの。
厳密にいうと嘘ではないんだけど、その人にとっては全然合理的じゃないし、他にやる事がある、といった方が正しい。

その、他にやる事が一体なんなのか?
その頃すでにダイエットにはメンタルも大事ということが分かり始めていたし、本質を理解したくてダイエットコーチの元で勉強をしてみることにした。

よく、愛、お金、食事、これらの欲は結びついて考えられている。
例えば、自分のことが大切だから、良いものを選んで食べてあげよう!自分のために。
となるか、逆もあり。
また、自分の寂しさを埋めるための、その場限りの幸せのためだけに、高カロリーなおいしいものを食べ過ぎたり、ショッピングにお金を使い過ぎる。
こちらももちろん逆もある。

私が知りたかったダイエットの本質的なところって、実はめっちゃ深かった。笑
ぎゃん、こんな沼だとは思わなかったー!
と感じたのを覚えている。

でも、いくら知識を持っていたからとて、使わなければ知らないも同然。

そこで、情報がこんなにも溢れているのに、昔に比べて、情報量だけでいったらダイエットとか英語ってめちゃくちゃ簡単になってる気だけはする。
気だけね。笑

だけどずっと霞を食う、みたいな状況だとしたら、絶対に最初に必要なのは

現在地と、目的地(理想とか)を明確にすること。
特に大切なのは現在地。
そして、あとは淡々と無になってやること。

言われたよ、食べるものに気をつけたり、毎朝英語の勉強していた時。
ストイックだね〜よくやれるね〜

そんな言葉は無視して、スタスタ歩くし、スタイリッシュに仕事するおばあちゃんに、私はなりたい。
(急な宮沢賢治)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?