見出し画像

迷惑なお客さん

ちょっと前に、馴染みの飲食店に若そうな男女5名で入ってきた。

結論から書こう、そいつらがうるさ過ぎた。

冒頭に若い人、と書いただけで、大人は
あぁーーーねぇーーー(なすすべなし風)
って思わない?思うよね?笑

それが
馴染みの飲食店に男性と女性合わせて5名で入ってきた。
だと、次か次の次くらいの質問は、
「へぇーー何歳くらいの人たち?」
になりませんか。なりそうよね?

そして、若かったら許容する派ですか?
容赦なし派ですか?(極道)

私は、当事者でむっちゃイライラしたバイアスかかって申し訳ないながらも、後者の容赦なし派です。
この若いとは、26歳くらいまでをイメージしていますが、大学生までならセーフで許容すると思います。

では、容赦なく何をしたか?
答えは、満面の笑顔で一切口は聞かない、です。

「お水くださーい」「〇〇くださーい」「もう1人増えても大丈夫ですかー?」etc...

絶対に口を開けない、目は笑顔で。
せめてもの抗議です。

その人たちのうるさい以外の失礼な振る舞いとして、お店側に歓迎されてない、という空気を一切感じ取らずに長居をしたこと。
下ネタを連発してとにかく下品な女が混ざっていたことと、誰も制御しなかったこと。

今、飲食店はそれぞれお店を守るために、例えばワインが売りのお店であれば、ワインが飲めない人はお控えください、二軒目だとしても1人いくら以上はオーダーください、などの覚書を用意しているお店もよく見かける。

私は、日本の飲食店というカルチャーが大好きだから、おいしいお店がとても大切で、そこへ通うナイスなお客様が大好き。

つまり、空気読まない人は許容しません。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?