見出し画像

2020.2.12 PC作業が劇的に快適になる小ワザ集(Nonエンジニア向け)

今日は会社仕事がいつもよりメンバー不足気味で、1日中ひたすら単純作業をこなして目が痛い。画面遷移があまりにも多いチェック業務なので、なんとか簡単にする方法を考えたいと思っているのだけど、なかなか時間が取れていない。

前職では、PC便利ワザの職人のようなメンバーがわんさかいたので、その時に教えてもらったツールややり方が今もとても役に立っている。転職してまずあまりにもMac使用人口が少ないことと、Slackが静かなことに驚いたのだけど、前職の環境がやっぱり異常だったのかもしれないとも思う。おかげで、今の会社ではそこまで詳しい人が多くないのをいいことに、ドヤ顔で社内ブログに投稿してありがたがってもらったりしている。

基本的に全部人からの受け売りなんだけど、私も教えてもらわなければ知らなかったものばかりなので、今日はここでもちょっとご紹介しようと思う。

コピペ履歴を貯めて再利用:Clipy(Mac用。WindowsならClibor)

Windowsの『Clibor』Macの『Clipy』!履歴からコピー&ペーストできる神コピペフリーソフト

クリップボード拡張 + 定形文入力補助の超定番アプリ。コピーした履歴を30件溜めておいてショートカットで呼び出して使える(設定により30件以上も可)。スニペットとして定型文の登録も可能だけど、スニペットサービスとしてはDashほうが使い勝手が良いので最近そっちに移行中。

定型文を一瞬で呼び出す:Dash

macユーザーにオススメのスニペットアプリ「Dash」でコードや定型文の管理を行う

自由自在な画面分割:Magnet(これもMac用)

Macアプリ「Magnet」画面整理して効率化|インストール方法と使い方

フルサイズ、上下左右に2分割、3分割、などウィンドウをよしなにサイズを変えて分割して並べられる。ショートカット一発操作でさくさく。ただし有料で、もしかしたら無料の似たようなアプリもあるかもしれない。

Chrome検索エンジン編集でショートカットを作る

Google Chromeの検索エンジンを変更・追加する方法

本来は検索エンジンのショートカットを作る機能だが、パラメーターを入れずにURLをそのまま保存するとページのショートカットとしても使える。
よく使うページにはcommand + lでアドレスバーに飛んで数文字の入力+エンターでトラックパッド一切触らず遷移できるので、ブックマークからより速い、楽ちん。見ている人には何をしたかわからないのに画面遷移するので、魔法使える気分になれる。

ブラウザのタブをメモ帳に:Papier

「Google Chrome」の新規タブページでメモを取れるようにする拡張機能「Papier」

ブラウザの新規タブがメモ帳になる。ちょっとした思いつきやMTGのメモなどに便利。ただしWorkonaを同時に入れる場合、新規タブ開いたときには使えないのが悩み。その場合アイコンからクリックで起動できる。ちょっと不便だけどそれでも何かとちょっとメモしたいシーンは多いので役に立ちます。

全画面スクショ:Full Page Screen Capture

ChromeでWEBページ全体をフルスクリーンショット!見ているページの全画面キャプチャー画像をダウンロードする方法

スクロールした全ページのスクショを撮って保存。シンプルだけど使える。

タブをグループ化して一発で呼び出し:Workona

Chrome拡張【Workona】でよく使うタブを目的別に整理、名前を付けて保存する

この記事内の説明のバージョンが古いので注意……。タブをグループ化して管理できるアプリ。お気に入りから探してぽちぽち開くより圧倒的に早い、楽ちん。option + sのショートカットで保存したタブグループ間を移動できたりタブを検索できて便利。

----

アクティブに使っているのはこんな感じ。

ただツールや小技はいろいろあるけど、結局は、キーボードショートカットをいかに覚えて使いこなすかが一番大事だったりするよね。

そろそろターミナルでいろいろできるようになりたいなぁと思っている今日このごろだし、Pythonを覚えてJupyter Notebook使えるようにもなりたいのだけど、なかなか勉強は進んでおらず道のりは長い。まずはコンピュータの基礎がわかっていなさすぎるので、基本情報技術者の教科書を読み切るところから……。



たのしいものを作ります