見出し画像

賃貸マンションのベランダをDIYしてリゾートっぽくしたら最高なのでやり方を紹介していくよ(予告編)

我が家はマンションだけど二階構造になっていて、上の階にメインのベッドルームとは別に小さな部屋がひとつあります。

こんな感じに本棚を置いていて、これだけでもいい部屋なんですが。

その部屋から繋がるベランダがちょっと広めで、西向きだけど視界がひらけてるので午前中の遅めの時間からほぼ1日中日が当たっていて、ガーデニングしろよ!と言わんばかりの最高の空間だったんです。

元々はこういうなんの変哲もないコンクリのベランダだったのを、

こういう感じにしました。

控えめに言って最高で、せっかく最高なので、ここまでに何をしたかご紹介していこうかなと思います。

元々は家の中のインテリアを素敵にしたくてPinterestで写真を集めるのが趣味だったんですが、そこでこんな感じのガーデン写真を見つけてしまったのが全ての始まり。

こういう空間、おうちに作りたい!!!!!

と完全にテンションが上がってしまいました。

こうやって写真を見ると自分の家はまだまだ発展途上だなぁ。理想系目指して、気長に作っていきます。

やり始めた時、コンクリの床になんか敷きたいけどどれがいいの?とかベランダガーデニングってどんな観葉植物置けるんだろう?直射日光大丈夫かな?冬は取り込まないといけないんだっけ?などなど、調べてもなかなかわかりづらかったので、その辺全部わかったことをちょこちょこまとめていこうと思います。

観葉植物、最初は何かしらグリーンがあったらいいな〜くらいの軽い気持ちで見始めたのですが、一個買ったらどんどん育つのでそれが面白くてまた別の種類を買い、その度に性質が違うので調べ直して置き場所などを試行錯誤して…ってやっていたらいつの間にか家全体が植物園みたいになってきた。植物、奥が深い……。

この部屋からの眺め、都内の賃貸マンションとしては上出来だと思う。

屋根がないので調子乗って2m近いヤシの木とか置いています。気分はリゾートです。家だけど。気分だけね。通販で買ったらうっかり思ってたよりでかくて、ここから動かせなくなったんですが……。外で頑張って冬を越してほしい。

天気のいい夜はこんな感じにクッションを外に出してビール飲むんだ。最近ずっと雨だったのでできていなかったけど、そろそろ梅雨明けしそうだし、今年は夏が楽しみ。


気が向いたら書く、というものなのであまり期待しないでほしいですが、ぜひマガジンフォローしてたまにのぞいて行ってください。昔作ったドレスの作り方マガジンも止まっているのに、どうするつもりなんだ私。

ではまた次回。


♢Instagram:@sakihaya_interior

♢Twitter:@sakihaya515

たのしいものを作ります