見出し画像

マイカーが来て、またひとつ「親」になった 2024.07.12

昨晩もあまり寝付けず、5:00起きは諦めて少し遅らせて6:30起床。つられてなぜか子供も同じ時間に起きてくる。いままでは8:00くらいまで寝ていたのに……。

先週から引いている風邪が治りきらず、夜中もずっと咳き込んでいたので眠りが浅いのも無理はない。理想のスケジュールも何も、全ては健康あってのもの、ということでこのくらいのずれは問題ないものとしようと思う。とにかくなんらか書けていればOK。

娘と私は先週から今週頭にかけて風邪症状のピークが来ていたが、昨日ついに夫も熱を出してダウンしている。このサイクルがもう今年入って3回目くらい。同時に倒れないだけまだマシかもしれない。しかし一家で満身創痍である。子育て家庭の多くがこんな状態で働いたり日々のタスクをこなしていると思うと、全員偉すぎる。偉いよ。



先週日曜日のこと、我が家の子育て生活を大きく変えるアイテムがやってきた。

車だ。

5月のGWごろにふらっと見に行って、そのままの勢いで買ってしまい、ついにその納車があったのだ。

車種は、スズキの軽自動車スペーシア。車高の高いスーパーハイトワゴンで、100%子連れ仕様のファミリーカーである。

マンションの理事として活動していたら駐車場に空きがあることを知ったこと、近年の円高・インフレで「現金をただ持っていても仕方がないのでは? 役立つモノに変えるほうが有益なのでは?」みたいな気分が加速したことが直接の購入のきっかけだったが、昨年育休中に免許を取ったのもあって車を運転する生活には単純に興味があった。インテリアやDIYの趣味も車があれば捗るし、子供を連れての外出もバスや電車で動くよりも負担が低そうなのがいい。

簡単に風邪をもらって満身創痍状態に陥る我が家なので、少しでも活動のハードルを下げるための課金は、楽しく愉快な人生のために必要な経費と考えた。


体調不良の真っ最中の納車だったため、まだ乗って遠出はしていないけど、駐車の練習をしたり近所をぐるっと運転してみたりした。

子供のチャイルドシートをつけて、運転席に座って車を運転する。するとなぜか「親になった実感」のようなものが湧いてきた。親になってからはもう2年近く経つのだが、生まれた子供を目の前にした時とはまた違う感慨がある。


30代半ばまで、車とは「親に乗せてもらうもの」だった。

子供の頃、家族で出かける時の移動手段は基本的に車だった。そして最近まで、「都内に住んでいたら自家用車は必要ない、タクシーで十分」と思っていたから、車に乗る時とは、実家に帰って親の運転する車に乗るタイミングだった。

しかしついに、自分が子供を乗せて運転する側になった。

人の運転に全てを任せている気楽な立場から、乗せる人の命をあずかる責任ある立場への転換。でも、その責任の重みを引き受ける代わりに、自分の意思でこの小さな部屋を動かしてどこへでも行ける、という自由がある。これはまぎれもなく「大人」の、そして「親」の道具だ。

この気分の変化は、おそらくレンタカーやカーシェアを運転しているだけでは得られず、それなりのコストをかけて自家用車を手に入れなければ味わえなかった感情だと思う。ミドサーになるまで免許も持たず、車を自由に運転する体験がなかったからなおさらかもしれない。

新しい体験や感情を味わうことができると嬉しい。

大人になってからそれなりに時間が経って、油断すると身の回りの世界の全てが知っていることのように見えてきてしまう。でも本当はそんなことなくて、そう思えるのは自分自身の新鮮な体験や感情に向かう意欲や体力が減っただけだ。

これからこの車に乗って、自分自身も、そして子供と家族にとっても、新しく楽しい体験をたくさんしていきたい。


そのためにまずは家族全員で風邪を治すところから……ということで、最初に活躍するのは通院になりそうだけど。




ニュースレター配信中

海外みたいなインテリアをどうやったら作れるのか。長年の試行錯誤の過程でみつけたノウハウをお届けします。無料から登録できます。

note版マガジンはこちら。ニュースレター記事を一定期間経過後に更新しています。月600円の有料マガジンです。


書籍発売中

カラフルで好きなものにあふれた、海外のようなセンスあるお部屋をつくるには? 10年で7回引っ越し、独学で試行錯誤を続けてみつけた部屋づくりのノウハウをまとめた著書が発売中。
カラフル&モダンポップ 海外みたいにセンスのある部屋のつくり方』(大和出版)

SNSでも(かなり不真面目ながらも)発信中

X @sakihaya515
Instagram @sakihaya515
note https://note.com/sakihaya
TikTok https://www.tiktok.com/@sakihaya515
Threadsでは日常のことを気軽につぶやきます https://www.threads.net/@sakihaya515

たのしいものを作ります