見出し画像

「ファン・ゴッホー僕には世界がこう見えるー」角川武蔵野ミュージアム

2022.12.29

角川ってあのKADOKAWA!?という事実を全く知らずに行き(下調べしない派)、アニメ色の強さに多少面食らったのですが、のどかな住宅街の中にそびえ立つミュージアムの外観はなかなか壮観でした。

写真では伝わらないデカさ

▽best
おまけでもらえたシール

🥹

第1会場 体感型デジタルアート

壁面全体がプロジェクションマッピングになっている大会場に、30分ほどのプログラムが繰り返されていました。出入りのタイミングは自由なのか、いたければいつまでも楽しめる様子でした。少数のハンモックは奪い合いで座れませんでした。

視界が全て映像で埋め尽くされ、ゴッホの特大サイズのウマ絵に目が回りました。
三半規管が弱く、途中立っていられなくなるほどでした。
元絵を切り抜いたり反復させたりして立体的に映像化する技術の高さには今っぽいな〜と正直な感想を抱きました。


第2会場 ファン・ゴッホの手紙

歩きながらゴッホの人生を辿れるコーナー。
その時の彼の感情を漫画風の顔アイコンにしたり、出来事のフォントに変化をつけたりといった読者を飽きさせない工夫にKADOKAWAらしさを感じました。
波瀾万丈なゴッホの人生や絵をエンタメとして消化することに多少思うところはありつつも、同行者と突っ込みながら楽しんでしまいました。

ゴーギャンへの愛についてもっと聞きたい
体感コーナーふたたび
ひまわりと命が散る…
テオ→ゴッホの話ももっと聞きたい

第3会場 フォトスポット

御多分に洩れずばっちり
いいのか、無視しても…

プロジェクションマッピングのプログラムを一周しかせずに退出してしまったせいで滞在時間が短くなってしまい、多少の物足りなさを感じてしまいました。

近頃は事前準備の重要性を痛感する場面が多く、本年の改善点としたいです。

天気が良く、疑似ウユニ塩湖も見られました

🌻🌻👂🌻🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?