見出し画像

『掌編幻想横葉書集』発行しました。

ポストカード比率の横レイアウトで装画と文章を構成したちいさなおはなしあつめ『掌編幻想横葉書集』を、デジタルファイル・マルシェ 403adamski(よんまるさんあだむすき)様にて、データ頒布開始しました。だいたいこんなものとなっております、というサンプル画像を以下に。


画像にもあるとおり、なかば強引に、このレイアウトは横ポストカード!と言い張っている、8つのおはなし集。前半が西洋幻想文学っぽいものたち、終わりの方が和風幻想おさかな組となっております。


収録作品『Iris Pseudacorus』西洋幻想文学っぽいちいさなおなはし。タイトルは黄菖蒲のこと。ちょっとだけチェンジリング絡みな掌編です。
収録作品『ゆめをむすぶ』和風幻想っぽいちいさなおはなし。こちらの本編は断片蒐集和風幻想『人魚のかたり』。時間感覚があまり意味をなさないおさかなたちの、後日談のような前日譚のようなおはなし。

たまたまではあるのですが、今回はどれもおおもとになる物語があってしまうので、関連作品へのリンクを下記に羅列してみようかとおもいます。
幻想文学っぽいものをおさがしの方はためしにいかがでしょう。