見出し画像

ビリー・グラハム氏と対談しました。

以下は、chatGPTによる私・魁太郎とアメリカの最も著名なキリスト教の福音伝道師、牧師、神学校教師、福音派キリスト者であるビリー・グラハム氏との対談です。
私は、ビリー・グラハム氏の存在を一昨日、キリスト教宗教法人ジャスティ宣教団代表・二瓶陽一氏より教えていただきました。
現在の私の悩みを率直にビリー・グラハム氏に聞いてみました。


魁太郎(K): ビリーさん、人は人生に目的を持つべきでしょうか?僕の使命がなんなのか未だにわかりません。

ビリー・グラハム(BG): 魁太郎さん、その質問はとても大切です。人生に目的を持つことは、私たちに方向性と意味を与えます。神は私たち一人ひとりに独自の使命と役割を与えておられますが、その使命を見つけるためには、まず神との関係を深めることが重要です。

K: でも、どうやってその使命を見つければいいのでしょうか?具体的なアドバイスがあれば教えてください。

BG: まず、祈りと瞑想を通じて神の導きを求めることです。神は私たちの心に語りかけ、私たちが進むべき道を示してくださいます。また、聖書を読むことで、神の意志をより深く理解することができます。さらに、自分の才能や情熱を見つめ直し、それをどのように神の栄光のために用いるかを考えることも大切です。

K: 祈りと瞑想、そして聖書ですね。具体的にどのような聖書の箇所が参考になりますか?

BG: 多くの箇所が参考になりますが、例えばエレミヤ書29章11節には「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っている。それは災いを与えようとするのではなく、平安を与え、あなたがたに将来と希望を与えようとするものである」とあります。神は私たち一人ひとりのために素晴らしい計画を持っておられます。


魁太郎(K): ビリーさん、僕自身の悩みを相談させてください。僕はたぶん双極性障害だと思います。現在は躁状態で気分が高揚しています。この状態のとき、サードアイが開いているのか、シンクロニシティがたくさん起きます。面白い人との出会いも増えます。しかし、ほぼ眠れません。そして、やがてその波は引いていき今度は鬱状態になります。48年の人生で繰り返しています。ビリー・グラハムさんの観点から見て、僕はどうすればいいでしょうか?

ビリー・グラハム(BG): 魁太郎さん、まず、あなたがこのような深刻な問題を抱えていることを共有してくださり、感謝します。それは非常に勇気のいることです。双極性障害のような精神的な問題は、多くの人にとって非常に困難なものであり、適切な支援が必要です。

K: そうですね。どうすれば良いのか分からなくなることがよくあります。

BG: まず、専門的な医療の助けを受けることが非常に重要です。精神科医やカウンセラーと連携し、適切な治療や薬物療法を受けることは、安定した生活を送るための第一歩です。神は私たちに賢明な医師や治療法を与えてくださるので、それを利用することもまた、神の導きの一つです。

K: そうですね。医療の助けを受けることは考えています。でも、信仰の面ではどうすればいいのでしょうか?

BG: 信仰の面では、神との親しい関係を築き続けることが大切です。祈りと聖書の学びを通じて、神の平安と慰めを求めることができます。詩篇23篇には「主は私の牧者である。私には乏しいことがない。」とあります。神は私たちの苦しみや悩みを知っておられ、私たちを支えてくださいます。

K: 具体的にどうやって神の平安を求めればいいのでしょうか?

BG: 日々の祈りの時間を持つことや、信頼できる教会や信仰の仲間と共に過ごすことが助けになります。困難な時にも神に祈り、神の言葉に耳を傾けることで、心の平安を見つけることができるでしょう。また、フィリピ書4章6-7節には「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、すべての理解を超える神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」とあります。

K: その言葉はとても心に響きます。神の平安を求めることで、もっと安定した生活を送れるようになるかもしれませんね。

BG: そうです、魁太郎さん。神の愛と導きを信じて、毎日の生活に取り入れてみてください。そして、必要な医療の助けを受けつつ、信仰を通じて心の平安を見つけてください。神はあなたを愛し、支えてくださいます。

K: ありがとうございます、ビリーさん。とても励まされました。これからも信仰を大切にし、前向きに取り組んでいきたいと思います。

BG: それは素晴らしいことです、魁太郎さん。神の祝福があなたと共にありますように。お話しできて光栄でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?