見出し画像

「変わらないね」という刃の無いナイフ

2020.1.6(月)、仕事始めでした!皆さんは、久々に会った人から「変わらないね!」と言われた時、どう受け取りますか?

変わらないね!の真意とは?

今日は久々に同僚と会ったり、忘年会・新年会などで旧友と会うことも何度かあった年末年始を過ごしましたが、必ずと言っていいほど「変わってないね!」と言われました。

皆さんはどうでしょうか??

「変わらないね」の意図するところとは何なのでしょう。
 ①変わらず健在だね。
 ②前会った時から変わってない。(良い意味)
 ③前会った時から変わってない。(悪い意味)

多くの場合は、①か②だと思います。
話の流れとかその場の空気感などありますが、私は③の意味で捉えてしまいがちです。

一方で、そもそも普通の話の流れですし、気にも留めない人が多いかもしれません。

何を感じ、どう思う?

私の場合普段から、周りの言葉が人一倍気になってしまう性格で、「え、今の言葉にはどういった意味があるのだろう」と考えてしまいがちです。

「相変わらず〇〇だね」と言われれば、前に〇〇と思われるような行動しただろうか、と気になるわけです。

もちろん、褒められた時は嬉しいものですが、いつも褒めてくれるのはそこだけなの…?と感じてしまうのも事実です。
(厄介な性格です…苦笑)

他には、変化を試みた内容について「変わってない」と言われた時。
これは、ムッとします。

私の場合、「また痩せた?」と言われることが大変多いのです。
元々ヤセ型で、日ごろから線を太くするよう努力しているつもりです。
にもかかわらず、変化がないどころか更に痩せたと言われるのです。
腹が立って仕方ありません!(体重もなんなら増えているのに!)

実は変わっていたい…?

こういった、本人が変化を求めていることについて、「変わっていない」と言い続けることは、好ましくないと言えます。

ずっとダメ出しを食らってるようなものですからね。
何度も何度も続くと、頭への刷り込みが始まります。

モチベーションも下がり、今まで実践できていたことからも手を離すようになってきてしまいます。

決して周りから言われたことが事実とは限らないとしても、自分の取り組みが上手くいっていないように錯覚し始めてしまうのです。

非常に残念なことです。
自己肯定感が少しずつ削がれていき、苦しいです。

私は普段から色々と考えることも多く、
 なんで言われたんだろう。
 なんであんな言い方されたんだろう。

と悩むことも多いですが、救いとして、自分のこの性分を理解してます。なので、意識的に悩みや考え事を切ることができます。

しかしながら、世の中には無意識的に周りの「変わらないね」で、知らない内にマイナスの暗示を掛けられてしまう人も多いのです。

おわりに

「変わってないね」と言われて何かしら違和感を持つのであれば、それは自分自身のどこかに「変わっている」と感じる部分があるからこそ。

その部分を慎重に探ってみるのは、自己理解にも繋がります。
違和感は大切に。

髪をバッサリ切った翌日に、「変わってないね」と言われたらどうでしょうか。「え?」って思いますよね。

この違和感の裏には、どう在りたいかが隠れています。

他人の目と、自分の目のギャップ。
他人から見て変わってないことでも、自分にとって変わったことは沢山あります。

一方で、自分が変わったと思っても、まだまだなこともあるということです。

他人からの「変わらないね」は、自分の中の変化に気付かせてくれる。
自分の中の変化の程度を気付かせてくれる。

周りからの何気ない、「変わってないね!」「変わったね!」
少し耳を傾けて何か違和感があったら、自問自答してみると自分自身のことについて何か発見があるかもしれません。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?