見出し画像

コーチさきえるの自己紹介

はじめまして。ひぐちさきえです。
会社員をしながらコーチとしても活動しています。
自己紹介ってちょっとどきどきするのですが、現時点での私ってこんなかんじを書いてみます!

改めて、ひぐちさきえです。コーチングするときのコーチネームは「さきえる」です。新世紀エヴァンゲリオンの第三使徒からもらっています。
あの、くちばしみたいに尖っている顔が愛らしいですよね。笑
大学時代に仲間内でエヴァが流行ってからさきえると呼ばれるようになり、今でもそれを使っています。

コーチングとの出会いは「この人の雰囲気なんかいいなあー」と思う方々が皆コーチングやそれに近いスキルを持っていることに気づいたことがきっかけでした。
最初はクライアントとしてコーチングを受けていましたが、やっぱり私も学びたい!と思ってCTIジャパンでコーチングを学び始めたのが2018年7月。かれこれ2年近く学びを進めてきたことになりますね。
もう2年…いや、まだ2年かあ…
そして現在は同じくCTIジャパンの上級コースを受講中でCPCC®(Certified Professional Co-Active Coach)の取得を目指しています。

こう書くと、なんだかコーチングの資格取得に向けて着々と歩んできた感がありますが実はそんなことはなくて、最初は自分がCPCC取得を目指して上級コースにいくなんて思ってもいなかったです。
CTIの基礎コース、応用コースの学びを進めていく中で、「コーチング楽しい!」「もっとちゃんとコーチングできるようになりたい!」という想いが膨らんできて、えい!と思い切って上級コースにいくことにしました。

なぜ「思い切って」なのかというと、上級コースに行くことを決めた直前に第一子となる息子を出産したんです。
妊娠中、仕事に復帰するタイミングだとか子の保育園のための保活とか、もろもろの計画を立てているタイミングでやっぱりコーチング学びたい、そしてそれは今しかないんじゃないかと思ったので。
私にとってはかなりチャレンジングな選択でしたが決断してほんとうによかったです。

結果的には現在10名以上のクライアントさんが継続的にコーチングを受けてくださっており、これまでのコーチング時間の実績は100時間を超えました。
日々学びを深めながらクライアントさんとセッションできることがとっても楽しくて幸せです。

こんな時間を過ごせているのも夫の存在があるからこそ。
私たち夫婦はイーブンであることを目指しています。家事も仕事も育児も、そして住宅ローンの返済もなるべく半々。
子が生まれてからの8週間は夫も育休をとり、二人で育児を進めてきました。現在は夫は仕事に復帰していますが夏〜秋にかけて2回目の育休を取得予定。
育児や保活のことは長くなりそうなので別の記事にまとめようかな?

あとはキャンプが好きです。
夫婦で、友人たちとグループで、たくさん行ったなあ。
妊娠中も後期にはいった大きいお腹を抱えてラストキャンプに行きました。
息子を連れてキャンプに行けるのはいつだろう。楽しみ。

自己紹介はこんなかんじです。
文章を書くことに対しては苦手意識があるんですがゆるゆる書きたいことを書いていければと思ってます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?