見出し画像

コミティア初参加の脳内反省会

東京コミティアに初めてサークル参加しました。
一次創作の即売会ですね。
ジャンルは「イラスト」で参加しました。
(※特に参考になる情報は無く、個人的な反省日記です)

私は子どもの頃から絵を描くのが好きで、気持ちの落ち込みなどで描けなくなる時もありますが、マイペースに描き続けている現状です。

仕事などは過去に受けたこともありますが、専業にしたことはないという事で察してください。

昨年11月に初めて東京コミティアに一般参加をし、これまで描いた絵をまとめてみたいと思い、ここ2〜3年のイラストをまとめた本を作りました。
最近は水彩で描くことが多いのですが、以前はアクリルで描いていたことがあり、完全に自分用として、もっと遡ってまとめたい気持ちもあります。。

◇当日の頒布物
・イラスト本
・ポストカード
・シール
・ミニ原画3枚

当日のスペースの様子↓

当日スペースに来てくださった方、目をとめてくださった方、本当にありがとうございました。
直接感想をいただけて、お手に取っていただけてとても嬉しかったです。


◆嬉しかった点

◇ミニ原画3枚のうち2枚お迎えしていただいた
わりと開始すぐに2名の方が立て続けに来てくださり、お手に取っていただけました。
誰も来なかったら…と不安だったので、本当に救われた気持ちになりました。
アナログメインで描いているので、原画を手を取っていただけることには格別の思いがあります。
今でも思い出すと涙目になります。
本当にありがとうございました。お家で楽しんでいただていたら良いなと願っています。


◇ふらりと立ち寄ってくれた方からの感想
このような絵があるのですが、

"春を探して"

このポストカードを見ながら、「以前過ごしていた新潟の風景を思い出します」と仰った方がいました。
本当に驚きました…私は新潟出身です。
絵のモデルとなった場所がある訳ではなく、残雪の春の田舎の風景を描きたかったのですが、伝わったんだなと思って感激しました。
その方も山に注目してくださっていて、そこも嬉しかったです。
勝手に日記に書いてしまってすみません。
ですがとても嬉しかったのでお許しください。


◆以下、反省点

◇設営の面積をよく考える
自宅でシミュレーションもしましたが、意外と机が狭く、ギリギリでした。
スペースの長机は、大人が歩いている目線からだと結構低く、高さを出すディスプレイが重要なのかなと思いました。
そして持ち込んだ頒布物の数量が多く(持って行った量の半分で良かった)、大きいスーツケースで自分のスペースが圧迫されるという…

椅子の脇にスーツケースを隠しています

今回私はソロ参加で、家族に付き添ってもらいました。家族用に小さな折りたたみのイス(踏み台のようなもの)を持参したのですが、横並びには置けず、後ろのほうに置きました。
申込み時に椅子は2脚借りられるそうですが、椅子を横並びに置いたらスーツケースは後ろに置いても良いのかな…?邪魔な気がする…よく分かってないので深追いしません。。

◇倒れそうな設営をしない
上の写真、右側にあるLINEスタンプの紹介ですが、A4用紙に印刷してハレパネに貼り、イーゼルに立ててあります。これが…本やポストカードをお渡しする時に倒れ…!固定できる形で置くほうが良いなと思いました。

◇お金のやりとりで焦る
もともとすぐ焦るタイプで、こういった場も数年ぶり(地元のフリマや、ずっと前にリア友と出たデザフェス以来)で、とにかく慌てました。
ありがたい事に、自分の絵の話などをしていただいた後(頭が嬉しさでパヤパヤに…)にお金のやりとりがあったりするので大変でした。自分のキャパの狭さに悲しくなります。
落ち着けと何度も自分に言い聞かせながらお釣りの計算をしました。
品数も少ないしiPhoneの電卓で大丈夫と思ってましたが大きい電卓が要りますね。次に出るならちゃんと買います。
レジのバイトもした事がありますが、決まった内容なら出来るんですと一応書いておきます… 

◇空腹対策
サークル参加の人はスペースで飲食OKなので、これは自分の問題なのですが、人の往来のある場所で食べるのが恥ずかしくてほとんど食べられませんでした。持っていった飴と飲み物でなんとか大丈夫でしたが、また参加するなら考えないとですね。
今思いましたが途中20分くらい、家族にスペースを任せて自分の買い物をしたのですが、その時に何か食べればよかったですね…

◆その他感じたこと

◇合同スペースや隣接サークルへの憧れ
相互フォローの方のスペースにご挨拶に行ったのですが皆さん合同スペースだったりする方が多く、素直に羨ましくなりました。楽しそうだしスペースも華やかに見えます。
どういう風に親交を深めて(?)いるんだろう…作業通話とかなのかな。そして自身の作風と合う感じの作家さんと親しくなるというのがすごいことだなと思いました。
自分にはハードルが高い気がするので、まずはもっと魅力的な作品を描けるようにならないとなと思いました。

◇BGMが楽しかった
洋楽が好きなので、ふとした時に耳に入ってきて楽しかったです。Blurが多めに流れてたような…サマソニで来日するからかな?BGM担当の方の推しなのかなー。


当日お会いできた方やツイッターなどで応援してくれた方には感謝の限りで、それが本当は全てです。
ただ、もっとこう出来ていたら…みたいな部分に目を向けてしまいがちで、終わってからモヤモヤとしていたので書いてみました。

東京コミティアは次は5月にあるそうで、私は申し込んでいませんが、上記の色々を改善してまた参加したいなと思います。
本を初めて作ってみて、また作りたいと思ったので…

まとまりも無い反省会でしたが、ここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?