見出し画像

2024年全国安全週間を迎えて

 2024年7月東レ建設(株)安全衛生大会に参加してきました!
 東レ建設では、全国4地区(関東、三島、名古屋、関西)で安全衛生大会を開催し、今年の無事故無災害へ思いを新たにし、参加して頂いた協力会社の皆様と親睦を深めました。
 又、各地区にて講演をして頂くのですが、今回特に印象に残った先生が
お二人いらっしゃいます。
 一人目の先生は、関東地区で講演された「岩﨑由純」先生です。
岩﨑先生は、ペップトーク「激励応援演説」の第一人者でとてもユニークなかたでした。公演中にジョークを交え、ぴょこっと跳ねるんですね。かわいらしいおじさんでした~!(本人に伝わると怒られるかも・・・・)
 講演内容で、特に記憶に残ったお話が、WBCで日本が野球世界1位に輝いたアメリカ戦の試合前に、大谷翔平さんが選手一同を前に発した「ペップトーク」の内容でした。
①    【受容】僕から一個だけ・・・憧れるのをやめましょう。ゴールドシュ
   ミットやマイクトラウトがいるしベッツがいたり、野球をやっていれ
   ば皆が知っている選手ばかり・・・・
②    【承認】やっぱり憧れてしまったままだと超えられないんで・・・
   僕らは超える為に、トップになるためにここに来たんで・・・
③    【行動】勝つことだけを考えていきましょう!!
④    【激励】さあ 行こう!!!!
先生曰く、完璧なペップトークだそうです。
確かにこんなトークを受けたら、どんな相手にでも勝てる気なれるし、力が心の底からわいてくるようですね。
自分にも仲間にも勇気を奮い立たせるペップトーク術。いいですよねー
非常に参考になりました~。
 二人目の先生は、関西地区で講演された「殿村政明」先生です。
殿村先生は、吉本興業でお笑いタレントからお笑いの研究を重ね、今では笑伝塾の塾長をされています。お笑いのコミュニケーションは、私たちの普段からの会話手法を改善していく大きなヒントになるとのことでした。挨拶するときも、ただ名前を伝えてお辞儀をするのではなく、手を上げてにこやかに自分をアピールする事で、イメージが大きく変わります。すなわち、相手を話しやすくするためには、最初に自分をさらけ出す事が大事だと言うことです。相手がどんな人かを探るのでは無く、先ずは自分を理解してもらうことから始めることなんですね。
私たちは、意外と逆をしてしまっていたようです。少なくとも私はそうでした。なるほど!心の底から「ヘイ、ヘイ」ボタンを押しまくった瞬間でした。
 今年も、全国安全週間を通じ私たちの仲間から一人の被災者が出ること無く、安心安全な建設業になれるよう ともに頑張っていきましょう!!
 今回は、久しぶりの投稿です。これからもどんどん投稿していきますのでよろしくお願いします m(__)m
サキコンこと  SAKIコンサルタント事務所〈sakicon.com〉 﨑でした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?