見出し画像

「短所を見直して直して、 長所を伸ばそう!」 魅力ある人財となるために

前回、「明日から始めよう「3つのメソッド」の話の中で
「魅力ある人間」を目指す事に対し
長所と短所を知ることで改善への道を整えるお話ししました。

誰にでも短所はあるし、長所だらけの人物なんかいないと思います。
勿論、相手の長所や短所を知る前に、
自分自身の長所・短所も知っておく必要があります。

長所と短所は紙一重なのです。
例えば
世話好き ⇔ お節介
行動派  ⇔ せっかち  
明るい  ⇔ うるさい
おっとり ⇔ のんびり屋
誠実   ⇔ 馬鹿正直    などのように・・・・

本来は長所であるはずなのに、
少しだけ行き過ぎてしまったり、ちょっとだけ配慮不足だったりする事で
相手に与えているイメージが短所として見られているのであれば
もう少しだけ、自分の性格を見つめ直すことで、その過不足を補い
長所を伸ばし、短所を長所に変えられる事が出来ると思います。

会話の中で、相手に与えている自分に対するイメージを観察する事も大事でしょう。
自分の長所、短所が分からない(見えていない)のであれば
身近な気を許せる人(親友、奥さん、両親など)に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

思うとおりに生きることも大事かもしれませんが
自分をコントロールする行為は、リーダーとしてもっと大事なのです。
そして、組織をコントロールするのです。
さあ!
長所を伸ばし短所を長所に変える行動を起こしてみませんか!!

﨑でした       By SAKIコンサルタント事務所〈sakicon.com〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?