見出し画像

天気

「今日も悪い天気だな」

午前10時、僕はつぶやく。
実のところ、ここ1週間ずっと雨が降り続けている。

朝起きると灰色の雲に覆われた空が窓から見えるのだ。それが1週間目となるとさすがに嫌気もさしてくる。

そろそろ朝陽を浴びたい、とそう思うのが普通だと思う。まさにそういう気持ちなのだ。

天気、と言ってみる。
よく考えると天気とは実にわかりやすい言葉なんじゃないかと思えてくる。天の気持ち、天の気分。要はそういうことなんじゃないかと。

今はすごく天の気分が悪いのだ。1週間となるとなかなかのものだろう。

天気がいい、と言ってみる。
実にわかりやすい言葉だ。
天の気分がいい。もちろん僕の気分もいい。
おそらくほとんどの人間が。

そんなことをふと考えてみる。
あっという間に30分近く経っていることに気付く。

急いで仕事に向かう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?