見出し画像

マドリードでの出来事

2019年10月上旬にスペイン旅行に行ってきました。
何度かスペインに行ってますがマドリードを観光したのは今回が初めてでした。

画像1


お昼にとあるバルに入った時のこと。
食事が済んで店員さんがこの後どうする?と聞いてきたのでお会計をしてもらおうと友人が「pay」と言いました。
すると若い女性店員さんは気難しそうな顔になって
「La cuenta !」
と、返してきました。
友人は「え?」という顔をしています。
私は少しスペイン語をかじっていたのでお会計の事だとわかりましたが、友人は戸惑いつつ「check please」と言います。
それを聞いた店員さんは再び、
NO!ラ クエンタ! ラ クエンタ!」を繰り返します。友人がLa cuentaと言うまでやめない様子。
押しが強い。
英語が通じているにも関わらずスペイン語で言い直しを要求されてしまいました。
もしかしたら最初の「pay」という一言が気に障ってしまったのかもしれませんが真意はわかりません。

なんとか会計が終わり、今度は男性店員がおいしかった?と聞いてきたので「Muy bien」と答えたら
陽気にめちゃくちゃ笑ってくれました。

画像2

上記のような出来事は一度だけで、
基本的にスペインの人達は親しみを持って接してくれましたのでスペイン語がわからなくても大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?