【自分と繋がるはなし】どうして気持ちに嘘をついてしまうのか

こんにちは!さきちです^^🎀

どうして
自分の気持ちに嘘をついてまで
根性で突っ走ってしまうのか?という話。


「パートナーに愛されている」は
自己肯定感が高まったその先にあるもので

「夫に愛されているから私に価値がある」
すなわち
「夫に愛されていない私には価値がない」

というわけではない。


夫から愛されるために
自己肯定感を爆上げするのではなくて

自己肯定感が上がったその先に
自分の幸せを掴みにいく過程で
パートナーとこの先も一緒にいたいかどうかを
私が選ぶことができる、ということ。


そしてこれは
自分のために、自分に嘘をつかずやっていく。


「自分にだけは嘘をつかない」とか
「不満を直視する」とかって

大変だけど、やっぱりそこがスタートなんだろう。


「できれば今満足していると思いたい」
私はずっとこうやって生きてきたのかもと思う。


現状に感謝をすることと
不満を直視するって、同時にできるわけで

見えた"ある"だけを見たら良いから
見えない"ある"まで血眼で探す必要はない。

"ない"は"ない"のよ。


不満だと認めるのには
多分すーーーごく勇気と時間が必要だと
私は思う。


でも
これを直視できるかどうかってのが
肝なんかなあ・・・🥹と思う。


難しいね。
私はどうやって認めてきたんだろうなあ。

結構辛かったんだよなあ、
自分が満たされてもないし癒されてもないことに
気付いちゃったの🥲

めちゃくちゃ辛かった記憶がある。

でもやっぱり
そこからがスタートだったような気もする。


「自分の幸せを追求していく過程で
パートナーとこの先も一緒にいたいか?
本当に修復したいのか?それとも離婚したいのか?
を、自分で選んでいく」

ってのを
思考でも分かった感を感じられちゃう気ががする
というのは

なんかこう、他人軸視点からでも
そう思おうとすることはできちゃう感じしないかなあ?

うーーーん。


たとえばね

「私がこのパートナーを選んでいる」
という点、
思考でやってしまうと


(本当に修復したいかどうかは分からないけど、
世間体も悪いし
友達や家族になんて言ったら良いか分からないし
バツイチだと思われるの嫌だし

また婚活市場に戻るの嫌だし
私にはもう彼氏とかできないだろうし
この人が良い!ってことにしておいた方が都合が良い)

という()がついてしまうことがね
あるんじゃないかなあと思うのだよね🤔


やっぱり結局は
ほんとうのほんとうはどうしたいのか?
どう思っているのか?


(気付いたところで
どうしたいかは自分が選べるんだけど

"この人じゃないかも…"って気付いちゃったら
離婚・別れるという選択肢が現れちゃったりして、
見たくない!😫と思っちゃうってのは
結構あるあるなパターンな気がする。)


本心に近づくためにも
理想ではない
不満がある
ということを直視するというのは

やっぱりやっぱり
どう考えても大切。


感情と繋がるにも時間はかかるよねーーー〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?