見出し画像

テクニックではなく、マインドで受容する

こんにちは!さきちです^^🎀

ちょっとだけ思うこと。

「あなたはあなたのままでいいよ」
「全部いいんだよ」
って、テクニック的に聞こえることがあるというか

そう受け取る人も多いんじゃなかろうか……
って思うんだよなあ、という。


私もテクニック的に
自己受容も他者受容もやっていたつもりだったので
(テクニックで受容とは………?🤔)
なんか、その受け取り方も分かるんだよなあ。

何がどう違うのかね!
同じ言葉なんだけど。


当時私がやっていたことって
「我慢して諦める」みたいなことで

・離婚したいと言っている夫
・別居中の夫
・不倫した夫

を、なんかこう
「まあ…しょうがないかあ…こうなっちゃったんだし」
みたいな、
諦めっぽい感じで受け取っていたんだよね。

これ別に受け入れてないんだよなあ……
今振り返ると。


「ほんとうは嫌」
「相手に変わってほしい」
って認めることってエネルギー使うから

そこに気付かないふりをして
認めずに受け入れているふりをしている方が
なんかね、楽なんだよね結局は。


特に
夫婦仲を良くしたい!と思っている時って
相手を受け入れなければ!
って思ってしまうというか。私はほんとこんな感じ。


「あなたの気持ちは分かったよ」

分かってないし!
今考えれば!


自己受容していないのに
他者受容などできないし
自己信頼していないのに
他者信頼できるわけがないのよ。

だけど、
「あなたの全てを受け入れます」
「あなたは変わらなくて良いです」
ってやっちゃうんだよね。


変わってほしいという気持ち
現状に不満があることを認めたら、今度は

「きっと変わってくれるはず」
みたいな気持ちと向き合わないといけないから
めっちゃ大変なんだけど

でも癒しの第一歩だよなあ、認めるって🥹


結局、
相手や他人をありのまま愛するって
自分が自分のことをありのまま愛することとイコールで

私が私を特別だと知って
私が私をありのまま愛しているということは
それは他人を特別だと思って
ありのまま愛することと一緒なんだって思う。


自分の幸せを掴みに行くその過程で
パートナーシップについて
向き合う時がくることはもちろんあって

それって
基準が「自分の幸せ」なんだよね。


でも、夫婦仲修復にフォーカスすると
どうしても
「修復すること」が基準になってしまって

自分の幸せを掴みに行く
というよりも

「パートナーシップがうまくいっていること」
「旦那さんと仲良くなること」
こそが幸せの基準で、

それを掴めなかったら幸せではない
とすら思わせるわけだよ。


「夫と修復すること」
そのものが幸せなのではなく

「私が
最高のパートナーシップを
夫と一緒に築きたいと思っている」
かどうか?なわけで

それが幸せなのか?
私にとっての幸せって?

みたいなところと
向き合っていく必要があると思うんだけど


でも、それに向き合うって
やっぱりちょーーーーー大変だし
満たされてきたあとに出てくることのような気がする。

やっぱりさあ
状況に幸不幸はほんと、ないよね!


自分の幸せに本気で向き合う
ってところまで行くためには
自分満たしが必要不可欠で

ってなったら

もう、毎秒自分の気持ちを聞いていく
自分の願いを叶える

………だよねえ〜〜〜
ここに繋がってくるわけだ!!!


誰かと良きパートナーシップを築くってのは
別に幸せの象徴ではなくて

自分が
「幸せな恋愛がしたい」
「幸せな結婚がしたい」
「この人と最高のパートナーシップを築きたい」
と本気で望んでいるかどうか?が大切🌱

自分の幸せを掴みに行く過程で
そう思えば、それにフルコミットしたらいいだけ!


自己基盤が「自分の幸せ」なのか
「夫婦仲が良いこと」なのかで、大きく変わる✨


なんか、ありのままのあなたを受け入れる
みたいな話から
めっちゃ飛んでしまったけど

最近、改めて
「やっぱり状況に幸不幸はない!」
と思っちゃったから、熱量高めで書いた!✍️💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?