転職までにやりたいことをまとめてみた

こんにちは。

先日通っているスクールでオンライン転職相談をしてもらいました。

不安に思っていることを聞いてもらってたり、これから転職を進めるにあたり色々アドバイスを頂いたので、やりたいことをまとめておきたいと思います。

①スケジュールを決める

スクールの講師の方いわくスクールを卒業して2ヶ月以内に決めないと厳しいとのことでした。モチベーションが続かないからです。最初はやるぞ!って状態になっていてもやる気のアドレナリンが切れるのです。今の私がまさにそのやるぞ状態なのできっと切れるときがくるなとひしひし感じております。その話にはすごく納得して短期決戦で行きたいなと思いました。

上記でいくと私の場合は2月までに決めることができたらベスト!
それを加味して計算をしていくと

応募→内定まで約1ヶ月必要。そのため1月までには

・履歴書
・職務経歴書
・ポートフォリオサイト

は準備しておかなければならない計算です。
今は11月なのであと3ヶ月で
・ポートフォリオを作れるレベルにコーディングレベルをもっていく
・実績数を増やさなければならない
ことに気付きました。残念ながら私にニートを楽しむ時間はありませんでした。

②履歴書、職務経歴書の準備

新卒の時に散々手書きしていた履歴書ですが、中途ということもあるからでしょうか、今はデジタルでいいそうです。それだけでも履歴書に対するハードルが下がりました。

履歴書や職務経歴書も規格や記入内容が少しずつ違いどれにしようか迷っていたのですが、いいサイトを紹介してもらいました。

ブラウザでつくれる履歴書 Yagish(ヤギシュ) というサイトです。
https://rirekisho.yagish.jp

スクリーンショット 2020-11-03 0.15.50

規格が選べて、

スクリーンショット 2020-11-03 0.15.59

Google Form みたいに打ち込むだけで完成する。 
さいこーーー
まず画像が可愛いだけでやる気がでるし、細かく段階が分かれているのも
少しずつ記入ができるし、良いなと思いました。

あと職務経歴書に

未来のことを書いた方が良い

と言われたのが少しハッとしました。

具体的には
・会社に入ってどんな仕事をしたいのか
・将来のキャリアプラン
・3年後の自分は?

等です。
職務経歴書なので過去や現状のことは記入するのは当たり前。
WEBデザイナーに転職するのですからWebデザイナーに関しての話を膨らませて書く!を意識して記入をすべきとのことでした。

確かに!これから一緒に働く人を探しているのですから、これからの話をしたいですよね!小学生の頃に書かされる文集ばりに夢を語ってみたいと思います。

③ポートフォリオの準備

ポートフォリオを作るには
・ポートフォリオデザイン
・ポートフォリオのコーディング
・中にのっける制作物

が必要です。

制作物の物量として最低でも3点ウェブサイトを仕上げる。

デザインにはチェックバックも入れてもらいたい。
現状はコーディングのスキルがなさすぎて、課題のやり直しをこつこつこなすのみを行なっていました。
しかし1点集中ではなく同時並行して制作を進めていかなければならないことに気付きました。

明日からはデザインの方も進めて行きたいと思います。
難しい、、、

具体的に3ヶ月でこなす制作量として
・スクールの課題01、02のコーディング
・整骨院の仮想サイトデザイン、コーディング
・グループ制作で1つ
・自作サイトの制作
(自分の趣味に繋がるサイトを作る、クラウドワークス等の実際の仕事の実績として制作をする)

これだけしたらポートフォリオを作れる!ハズ!!!!

④受けたい企業のピックアップ

面接を行う企業を見つける方法に下記の2点の方法があるそうです。

・転職サイト
・直接メール等で連絡して応募

転職サイトについては下記の2つのサイトがクリエイティブ職には良さげでした。
・Wantedly
https://www.wantedly.com/user/profile/edit
・Find job
https://beta.find-job.net/

よくあるリクナビ、マイナビ等のサイトに比べて
・制作会社の応募が多い
・デザイン職応募の母数が多い
と感じました。あと書類通過率も高いらしいです。

またサイト等通さず直接応募も手段の方法の一つであるようで、また競争相手がいないので意外とすんなり通る場合もあるとか。でも会ってくれるだけありがたいという姿勢が大事そうでうが、、、

その為受けたいな、という会社のリストを作っておくというタスクもこの3ヶ月間の間にしておくべきだと思いました。リストを作る為には自分が会社をうける軸を決めなければならないのですが、私は未経験であること、あと将来のビジョンがあまりないので(今を生きるのに精一杯!!!)


●自分が会社を長く続けるにはどのような会社に入りたいか

という基準でピックアップを考えて行けたらと思っております。

私の場合
・残業が少ない
・幅広く業務に関わりたい
・制作だけではなくお客様と関われるような仕事がしたい
・都度相談しやすい環境がある会社
・自席があってお菓子食べれる(現職はフリアドでコーヒーも飲むエリアが決まっていて窮屈でした、、、でもその席は人気で空いてないので中々座れない。。)

というところでしょうか、、、


以上が転職までにやりたいことでした。

性格が基本ビビリでネガティブな想像をしてしまいがちなのですが、

上記に書いたことをこなしていくだけでよいではいかと思うとちょっと楽になりました。書いてあることするだけなのでとても楽です。

講師の方もゴールが転職と決まっているのでそれに向かうだけとおっしゃってくれました。確かに答えがあることを行うのは楽です。いけそうな気がしてきました。

自分のペースで良い意味で他人をあまり気にせず黙々頑張りたいと思います!


以上!それではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?