セルフケア🕊💕

よく目にする
"セルフケア" のワードが気になって
文字にします✍️💭

和訳すると、
"自分のお手入れ(世話"
なのかな❓

英語表記や、
カタカナで馴染んでると、
正直しっくりくる和訳での理解よりも
ニュアンス的な理解になってしまう🤷‍♀️


わたし的解釈、認識では、
"じぶん自身でのお手当て"
って感じがします🎈

これって、
なんとなーーくスピリチュアルに近いかなと思いますが、

「いまじぶんは疲れてるかなあ?」
「今日は何が食べたいかなあ?」
「カラダの疲れちゃんと取れてるかなあ?」

って、じぶんでじぶんを認識した上で、
そこに対する対処法 =これがセルフケアかなって⭐️

じぶんをスキャンしていく感覚‼️
じぶんを診察していく感覚‼️
じぶんを読み解く感覚‼️


そこから、
"どうしたい"
って聞くと結構出てきたりする🐻💕

わたしが良くあるのは、
🟡ストレス発散にケーキ焼く!
🟡スッキリするために断捨離!
🟡癒されに銭湯に行く!
🟡緩ませるために飲みに行く!
🟡意識上げるために上質な空間に出向く!
🟡切り替えるためにほかの人の意識に触れに行く!
などなど🌱


じぶんでじぶんの
セルフケア方法の手札を増やしておくと、
たとえば気持ちの波や、出来事での落ち込みなどあったときに、
切り替えがとっても早い✌️


わたくしは只今絶賛、
睡眠欲が爆発していて😴💤

どれだけ心地のいい睡眠をとって
その先に清々しく過ごせるかをひたすら妄想してます😂

そのなかで思うことは、
わたしにとって大切なのは "余裕" だということも
教えてくれます🤲

スケジュールが多忙だとスッキリしない⚡️
お金を考えながらの行動だと思いっきり楽しめない⚡️
とかね🐙

横文字の認識って、
なかなか難しい😴💭


木之灯 咲耶🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?